24日、中国のネットで、女性の髪の毛を強引に引っ張り道路横断する男性の動画が話題になっており、男性や止めようとしない周りの人に対する批判が殺到している。

写真拡大

2016年8月24日、中国のネットで、女性の髪の毛を強引に引っ張り道路横断する男性の動画が話題になっており、男性や止めようとしない周りの人に対する批判が殺到している。

動画ではうつ伏せになった女性と男性が映っている。すると、男性は女性の髪の毛を強く引っ張り、そのまま道路を横断し始める。途中で警備員らしき人物が2人に近寄るが、止めることはなくその場を去った。女性は「人殺し〜!」「助けて〜!」と大声で叫んでいたものの、止めに入る人はなかった。

この動画を見たユーザーの多くが男性と止めに入らなかった人たちに批判の矛先を向け、「まさに“中国式冷淡”だな(中国の危険な道路横断は“中国式横断”と呼ばれており、それに絡めた発言)」との声が寄せられた。

さらに、先般山東省でイヌをリードで車につなぎ無理やり引っ張り走行する車に対し、激怒した目撃者らが車を止め取り囲んだ騒動に言及し、「人間の命はイヌ以下か?」と憤りの声も聞かれた。

一方で、「以前カップルのけんかに出くわしたことがある。女の子が暴力を振るわれていたから止めに入ったが、逆に女の子に『余計なお世話よ!』と怒鳴られ、2人は仲良くその場を後にした」「カップルのけんかには関わらない方がいい。ろくなことがない」と仲裁の難しさを指摘する声も聞かれた。(翻訳・編集/内山)