魚たちと一緒におやすみ♪女性限定「おとまりスクール」海遊館で開催

写真拡大

2016年10月、大阪・海遊館で、女性限定「おとまりスクール」が開催されます。ただ今、参加者募集中。開催のたびに、たくさんの応募がある、とても人気のイベントです。

ふだんは入ることのできない夜の水族館。生き物たちは、どんなふうにすごしているのでしょう。その様子を観察しながら、青い水槽の前でおとまりします。

案内してくれる飼育員さんもすべて女性。女子会気分で気がねなく、リラックスして海の世界を楽しめます。

静かな夜の海遊館をめぐる探検ツアー

「おとまりスクール」は1泊2日。スクール1日目は、閉館後の静かな夜の海遊館を探検気分でめぐります。

さあ、生き物たちはどうしているでしょう。ラッコが水面でぷかぷか浮いて寝ています。アシカの親子や仲間たちが寄り添って眠っています。ペンギンのユニークな寝姿に思わず笑ってしまいます。魚たちはゆったりと泳いでいます。

飼育員さんが懐中電灯を片手に、生き物たちの個性や習性、ヒミツなどをいろいろ解説してくれます。初めて見る、生き物たちの夜の姿に感激ですね。

青い光につつまれて、癒しの空間でおやすみなさい

館内探検の後は、2匹のジンベエザメやイトマキエイたちが泳ぐ「太平洋」水槽や、カマイルカが遊ぶ「タスマン海」水槽などの前で、寝袋を使って眠ります。

おしゃべりを楽しみながら、大水槽をゆっくり眺めているうちに…いつの間にか、うとうと…。素敵な夢が見られそうです。

海遊館の一日がスタート。開館前のバックヤードツアー

スクール2日目。ホテルで朝食ビュッフェを楽しんだ後、バックヤードツアーが行われます。生き物たちは、どんな朝を迎えているのでしょう。

再び館内をめぐり、生き物たちに朝のごあいさつ。ジンベエザメが暮らす「太平洋」水槽を、上から見下ろせるバックヤードも見学。水槽の大きさ、ジンベエザメの大きさをあらためて感じることができます。また、いつもは見られない、開館作業中の飼育員さんたちの奮闘ぶりにも出会えますよ。

【スケジュール】
○1日目
19:30〜 受付開始
19:55〜 挨拶、自己紹介
20:15〜 夜の海遊館探検ツアー
21:40〜 宿泊の諸注意、就寝準備
22:30  就寝(寝袋)

○2日目
6:00〜 起床、片付け、洗顔
6:35〜 ホテルシーガルてんぽーざん大阪へ移動(徒歩約5分)、朝食(ビュッフェ)
7:45〜 海遊館に戻り、朝の開館作業・バックヤードなどを見学
9:30〜 アンケート、まとめ、解散

※希望者は、スクール終了後、海遊館に再入館できます。(要手続き)
※スケジュール変更の場合があります。

夜の水族館に、おとまりできるなんて貴重な体験ですね。かわいい生き物たちに、会いに行ってみませんか。往復はがきでの申し込みは、1通につき4名までOK。お友だちを誘って、ぜひ応募してみてくださいね。

○女性限定「おとまりスクール」 
[開催日]1回目2016年10月1日(土)〜2日(日)
    2回目2016年10月8日(土)〜9日(日)
3回目2016年10月15日(土)〜16日(日)
[時間]1日目19:55から(夕食は済ませてから参加)
2日目9:30まで(朝食付き、朝食代は参加費に含まれる)
[対象]18歳以上の女性 (寝袋を持参できる方に限る)
[定員]各回40名
[参加費用]1名7,000円(税込み)
[申込方法]往復はがきでの応募
[応募締切]2016年8月29日(月)必着

ことりっぷの最新記事