見た目も味わいも豪華なパフェは、ひと口ずつ味わって食べたい「いちじくのパフェ」(950円)

写真拡大

ロイヤルホストは、ほのかな甘味と上品な酸味、独特の食感が特徴のイチジクと、チーズの組合せをテーマにした季節限定デザートを9月6日(火)から全国224店舗で展開。旬のイチジクを使った、ちょっとリッチな大人のデザート「いちじくのパフェ」(950円)、「いちじく&チーズプリンのプレート」(702円)、「大人のいちじく&ティラミス」(702円)の3種類を販売する。

【写真を見る】クリームチーズとマスカルポーネチーズの濃厚な味わいとイチジクの程良い酸味は相性抜群「いちじく&チーズプリンのプレート」(702円)

「いちじくのパフェ」は、ブドウゼリーやホイップクリーム、バニラとカシスのアイス、ヨーグルトなどの上に、マスカルポーネチーズのアイスとイチジクを盛り付けたシックな彩りのパフェ。仕上げにはちみつをかけ、多彩な味のバリエーションが楽しめる贅沢な1品。

「いちじく&チーズプリンのプレート」は、クリームチーズとマスカルポーネチーズをベースにしたチーズプリンに、白ねりゴマの風味が香るゴマ蜜ソースをかけたプレートデザート。カットしたイチジクをプリンの周りにデコレーションし、プチプチとした食感でコクのある甘さのイチジクとチーズプリンのハーモニーを楽しめる。

「大人のいちじく&ティラミス」は、塩キャラメルテイストのコーヒーシロップをしみ込ませたスポンジに、マスカルポーネチーズアイスを重ねたティラミス。キャンディングコートしたクルミや、甘酸っぱいサワーチェリーを重ね、さらに大ぶりにカットしたイチジクを大胆にトッピングした大人のグラスデザートだ。

フレッシュなイチジクをふんだんに使用した季節限定デザートは、見た目も味も特別感を味わえる。イチジクずくめのデザートでプチセレブなひと時を過ごしてみてはいかが。【東京ウォーカー】