「ぷっすま イカ部」にモーニング娘。'16からえりぽん(生田衣梨奈)、はるなん(飯窪春菜)、はーちん(尾形春水)、チェル(野中美希)が参戦!/(C)テレビ朝日

写真拡大

モーニング娘。'16の生田衣梨奈、飯窪春菜、尾形春水、野中美希が9月2日(金)、9日(金)放送の「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)に出演。「ぷっすま イカ部」でイカ釣りに挑戦する。

【写真を見る】えりぽん、イカ釣れた!?/(C)テレビ朝日

今回が5回目となる「ぷっすま イカ部」では、初回以外はイカを釣れていない。草なぎ剛らイカ部メンバーは、その原因を「ユースケ・サンタマリアが朝早いのを嫌がって、昼過ぎに釣りに出掛けていたため」と分析。

そこで、今回のロケは早朝5時30分からスタートすることになり、「ユースケが絶対にロケに来る秘策」ということで、モーニング娘。'16の4人も参加。その秘策が功を奏し、ユースケも早朝からのロケにやって来る。

生田から「私たちもいるから、頑張りましょうよ!」と声を掛けられ、ユースケはご機嫌に。「頑張って生田!」というお決まりの掛け声とともに、「イカ部」はイカ釣りに出発。

「イカ部」に釣り具を提供しているメーカーの社員もサポート役で加わり、本気の体制でイカ釣りに挑む。