【食欲が落ちる夏に!】ごま油が香る仲間由紀恵のそうめんチャンプルー

写真拡大

夏の定番料理のひとつである、そうめん。暑さで食欲が落ちてもそうめんなら食べられるという人も多いだろう。だが、シンプルな料理ゆえに毎回同じ食べ方だと少し飽きがきてしまうのも事実。そこで、そうめんを美味しく食べられるレシピはないかと思い、「教えて!goo」で検索してみたところ、「そうめんの変わりダネトッピング、そうめんを使ったメイン料理を教えてください!」という質問を発見。果たしてどのような料理が紹介されているのだろうか。早速、質問内容をのぞいてみた。

⬛カレーそうめん!サラダそうめん!

質問者のyzsmileさんは、そうめんを食べる時の変わりダネトッピングや、そうめんを使っての簡単で美味しい料理を教えて欲しいと投げかけている。それに対して、「家では、カレーがすごく好きなのでたくさん作るせいもあり、カレーそうめんにして食べています。カレーうどんとはまた違って美味しいですよ!」(ibonnuさん)や、「サラダそうめんがオススメです! レタス、キャベツ、トマトやきゅうり、ツナマヨをのっけて、だしをかけて食べます。暑い夏でもさっぱりと食べられます!」(amiko25さん)などの回答が寄せられていた。
そうめんをアレンジしたレシピを調べていくと、女優の仲間由紀恵さんが、以前テレビ番組で紹介していた、ゴーヤーを使った沖縄風そうめんチャンプルーというレシピを発見! 作ってみることに!

⬛スピーディーに出来上がり!

用意するものは、そうめん(100g)、塩コンブ(15g)、ゴーヤー(50g)、ツナ(1/2缶)、ごま油(大さじ1)、塩(適量)である。作り方は、まずゴーヤーを食べやすい大きさにカットする。続いてボウルに入れて塩を振り、ラップをして電子レンジ500Wで1分半ほど加熱する。電子レンジから取り出したら、ゴーヤーが温かいうちに塩コンブ・ツナを混ぜる。これで具の出来上がりだ。次は、そうめんを茹で、水洗いする。最後に麺にごま油と先ほど作った具を加えて混ぜ合わせれば完成だ。

詳しい作り方は動画でチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2bucuLg

⬛田中哲司さんもお気に入り!?

沖縄風そうめんチャンプルーは見た目も涼しげで、なにより食欲をそそられる。早速、頂いてみると……ゴーヤーの程よい苦味がアクセントになっており、さっぱりしているが飽きのこない味わいが楽しめるオススメの逸品だ。もしかしたら、仲間さんの旦那様、俳優の田中哲司さんもお気に入りかもしれない。ランチにもぴったりなので、今年の夏、自宅で試してみてはいかがだろうか。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)