やだ、ニオってる!? 職場の女性に「今日生理なのかな」と男性が思う瞬間

写真拡大

月に1度やってくる生理。どうしてもイライラしたり、具合が悪くなったりして、仕事に支障をきたしてしまうという人も多いよう。一方で、男性は「もしかして今日生理なのかな?」なんて職場の女性に思うことはあるのでしょうか。男性限定で聞いてみました。

■イライラ

・「いつもは機嫌がいいのにイライラしているから。」(31歳/自動車関連/その他)

・「普通の会話で、怒り出すときに。」(26歳/農林・水産/技術職)

・「話しかけても何かと機嫌が悪いとそう思う」(28歳/その他/その他)

イライラしているからって必ずしも生理のせいではないですが、「もしかして……」と思われているということですよね。そんな目で見られていると思ったら、余計イライラが増してきそうな気がします。

■辛そう

・「顔色が悪く口数が少ないときそう感じる」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「顔色が悪いとき。 いつも健康的な人の顔色が悪いとそうかなと思う。」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「体調が悪そうにしている時はそう思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

いやいや、ただ単に風邪気味なだけかもしれないし、というツッコミも聞こえてきそうなこの意見。女性の顔色が悪い=生理と決めつけてひとり納得されるのもイマイチですが、「大丈夫、仕事手伝おうか」の一言がもらえれば一転好印象になるかも?

■トイレが頻繁

・「やたらとトイレに行くことが多い」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「朝からトイレの回数が多くて、ため息が多い。」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「頻繁にトイレに行って、そのとき必ずポーチを持っていくとき」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「小さなバックを持ってトイレに駆け込むのを見た」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

トイレの回数のほか、バッグやポーチを持って行くことまで見られてるとは恐るべし。ものすごく余計なお世話な気がしますが……。生理じゃなくても軽はずみにポーチを持っていけなくなりそうです。

■匂い・雰囲気

・「いつもと何となく様子が違うときに思う」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「いつもよりむっつりとしてけだるそうな雰囲気」(33歳/金属・鉄鋼・化学 /事務系専門職)

・「人によって匂いでわかる、あと雰囲気」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

匂いと雰囲気でわかるなんてどれだけ敏感なのでしょうか。もちろん、その人も気づきたくて気づいているわけではないかもしれませんが、できれば生理期間中は近づきたくない人かも。

■まとめ

さすがに「今日、生理!?」なんて無神経に聞いてくる人はそうめったにいないでしょうが、意外と心の中で「生理なのかな」と思っている人が多いことが判明。男性にとっては未知の領域なだけに誤解も多いのかもしれませんが、生理って想像以上に辛いもの。生理にせよ風邪にせよ、具合の悪そうな女子を見たら「大丈夫?」と仕事の1つも手伝ってもらえるとうれしいですよね。

(フォルサ/錦織寿恵)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数108件(25歳〜39歳の働く男性)