家族旅行をお得に!ちょっとした工夫でできる節約術

写真拡大

家族連れのレジャーやおでかけは、とかくお金がかかるものですよね。しかし、ちょっとした工夫次第で旅行がグッとお得になることも。そんなお得に旅行ができる方法を紹介します。

■ お得に旅行ができる節約術

旅行の出費で大きな割合を占めるのが交通費と宿泊費、そして食費です。それぞれの出費に節約する方法があるので見ていきましょう。

■ 早めに計画を立てる

交通費の節約で有名なのが航空会社の「早割」。早く予定を立てれば立てるほどお得になります。これと同じような制度がJRにもあります。JR各社で呼び方や何日前かなど違いはありますが、早めにネットから予約すると割引になるサービスがあります。子ども料金の割引もあるので、一度確認することをオススメします。

■ 勤務先の福利厚生サービスを利用する

会社の福利厚生を利用するのも大きな節約になります。会社が保養所などを所有していれば、格安で利用することができます。また、勤務先が福利厚生サービスの会社と提携していれば、割引のあるホテルや旅館がたくさんあるので、チェックしてみるといいかもしれません。福利厚生サービスにはレジャー施設の割引や飲食店で使えるクーポンを用意しているものもあるので、積極的に活用しましょう。

■ 自治体の保養施設をチェック

お住まいの自治体が保養施設を運営している場合もあります。事前の手続きが必要となるケースが多いので、自治体のホームページなどで確認してみましょう。

■ 金券ショップなどをチェック

金券ショップやオークションサイトをチェックしてみてください。株主優待券やクーポンなどが安く販売されている場合があるので、目的地が決まったら一度のぞいてみるのがオススメです。

■ 宿泊先はビジネスホテルに

ビジネスホテルを活用することも一案です。チェーンによっては、ビジネス需要の少ないウイークエンドにお得な料金を設定していたり、会員になることでポイントによる割引があるケースがあります。また、旅館の食事は豪華ですが割高になってしまいがち。ビジネスホテルに宿泊して、その土地のB級グルメなどを楽しめば、少ない出費で思い出に残る食事が楽しめますよ!

■ ガソリン代を節約するには?

ドライブの場合は、渋滞の時間を避けることで燃費の向上が期待できます。朝よりも午後のほうが空いているということもあるので、渋滞情報のサイトなどで事前に確認しておきましょう。また、トランクの荷物を減らすことも燃費向上につながります。お父さんのゴルフバックが積みっぱなし……などという場合には、おでかけ前に降ろしておきましょう。

■ 早めに予定を決めよう!

家族旅行で節約するには、やはり事前の計画をしっかりと立てることが大切です。早めに休みの予定を決めて、お得で楽しい旅行を満喫しましょう!

(image by amanaimages)
(著:nanapiユーザー・napimaim 編集:nanapi編集部)