【簡単レシピ】アボカドとココアで作る濃厚美肌スムージー / チョコレートシェイクみたいだよ

写真拡大

夏もそろそろ終盤。夏の疲れたお肌にぴったりの美肌スムージーを作ってみてはてはいかがでしょうか。チョコレートシェイクのようにリッチな味わいのスムージーです。

さっそくレシピを紹介していきますよ。

【材料】(2人分)


・アボカド 1/2個
・バナナ 1本
・無糖ココア ティースプーン2杯
・牛乳または豆乳 250〜300cc
・ハチミツ ティースプーン3杯
※ジップロックなどの食品保存バッグ 1袋(18cm × 20cm)

【作り方】

1.バナナは皮をむいて1cm程度の輪切りにして、食品保存バッグに入れて冷凍庫へ。2〜3時間ほど凍らせる。

2.アボカドは半分にカットして種を取り、皮をむく。ココア、牛乳、ハチミツ、アボカドを、ミキサーまたはハンドブレンダーでかくはんする。滑らかになれば完成です!

【アボカドはココアとの相性抜群】

アボカドは、甘くして食べることに抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、ドリンクやスムージーにしても美味しくいただける食材です。生クリームを思わせるクリーミーな食感とコクのある味わいは、お菓子作りにもぴったり! 

なかでもココアやチョコレートとの相性が良いようで、肉や魚だけでなく、卵や乳製品も摂らない絶対菜食主義(ビーガン)のレシピでも、人気の高い組み合わせです。例えば、生クリームの代わりにピューレ状にしたアボカドとココアを使えば、チョコムースが簡単に作れちゃいます。

【お肌にも体にも優しいスムージー】

このスムージー、おいしいのはもちろん、夏の疲れたお肌や体にもぴったりです。

バナナに豊富なビタミンB群とココアのカカオポリフェノールは、紫外線によるお肌ダメージの改善を期待できるほか、栄養価が高いアボカドは「食べる美容液」とも呼ばれるほどで、美容効果も期待できます。また、バナナとアボカドの両方に多く含まれる食物繊維は便秘改善、カリウムはむくみ解消などが期待できるそう。

「これまでスイーツ系にアボカドを使ったことがなかった!」という女子のみなさん、ぜひチャレンジしてみてくださいね。腹持ちもよいので、ダイエット中にもオススメですよ。

参照元:バナナ大学、明治「カカオポリフェノール」、スキンケア大学「カリウム」
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

画像をもっと見る