23日、卓球女子の福原愛の中国版ツイッター・微博の書き込みに、中国ネットユーザーの注目が集まっている。写真は福原愛の微博より。

写真拡大

2016年8月23日、卓球女子の福原愛の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の書き込みに、中国ネットユーザーの注目が集まっている。

【その他の写真】

先日閉幕したリオデジャネイロ五輪で、団体銅メダルを獲得した福原愛。23日付の微博では、福原のコーチを務める張莉梓(中国名:湯媛媛)さんと、練習パートナーである金恵美さんから福原にサプライズプレゼントがあったことを報告している。そのプレゼントは2002年に初めて出会った時から一緒に撮影してきた写真を収めたフォトアルバムで、写真にはメッセージが添えられている。

その中の1枚には、「初めての五輪、最年少選手として日本を代表して出場した。それは、あなただけの夢じゃなく、媛姐(私)の夢でもあったのよ。ありがとう。私にとってあなたは最高よ」とつづられている。

アップされた写真には、フォトアルバムを見ながら涙を流す福原が写っており、「今日はお化粧して来なければよかった…。本当なら私が2人にサプライズしてあげるべきなのに…。ありがとう」というコメントが記されている。

この投稿に、ネットユーザーからは、「愛ちゃん、また泣いたのね」「泣かないで」「よく泣くのは感動しやすくて、恩を忘れないからだ」「私も感動して泣きそうになった!」「これだけたくさんの人が引かれるのは、愛ちゃんの人柄がいいからだよ」「やっぱり日中友好は君にかかってる」といったコメントが寄せられ、中には「愛ちゃん、引退しちゃうの?」と心配する声も寄せられている。(翻訳・編集/北田)