魔球「ナックルボール」がどんな軌道を描くのか一発でわかるGIFアニメ

写真拡大

野球にはさまざまな変化球があるが、その中でもっとも打てないボールといえば、なんと言っても「ナックル」だ。ほぼ無回転のボールは、空気抵抗で縫い目の位置が微妙に変わることにより不規則に変化。打者の前でありえない軌道を描く。

では、その “ありえない軌道” とはどういったものなのだろうか。海外サイトに公開されているGIFアニメでは、スロー映像でナックルの軌道を確認できるのでご覧いただきたい。

・まさに魔球

そのGIFアニメには、3パターンの映像が収録されており、それぞれ同じ状況で投じたナックルが重ね合わせられている。さっそく、確認してみると……なるほど……これは強打者も打てない訳だ。

・リリース直後から変化

GIFアニメでは、どこから変化が始まるのかに注目すると、非常にわかりやすい。なぜならボールは手から離れた瞬間に分裂! そう、なんとリリース直後から変化が始まっており、そこからさらに軌道が変わっているのだ! 

投げたピッチャー自身も予測できない軌道とはよく聞く話だが、まさしくその通り。すべて異なる軌道を描いているのが、「魔球」と言われる理由だろう。思わず仰け反る打者、必死に捕球するキャッチャーを見るだけでも凄まじい変化だということがわかる。ナックル、恐るべし!

参照元:imgur
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る