野菜たっぷりモーニングも♪ 大阪のレトロな図書館にオープンした「スモーブローキッチン ナカノシマ」

写真拡大

100年以上前の建物がそのまま使われている大阪・中之島図書館。この館内にデンマークの料理「スモーブロー」が楽しめるレストランがあるのをご存じですか? 
図書館の中を通り抜けたどり着くそのお店は、北欧風インテリアで彩られたシンプルで居心地の良い空間。がっつりお肉系からスイーツまで多彩なバリエーションがある「スモーブロー」をぜひ体験してみてください。

100年近い歴史を持つ図書館の中にオープン

1904年に開館し、当時のネオバロック式の建築様式が今も残る中之島図書館。重要文化財にも指定されている歴史ある建物です。館内も大階段や吹き抜けになったドームなどがあり西洋建築の意匠が随所に残っています。そんな館内の一角に2016年オープンしたのが「スモーブローキッチン ナカノシマ」です。
当時の内装を活かしながらナチュラルな北欧風のインテリアで彩られた空間が広がっていて、勉強や研究の途中でほっとひと息つくことができます。

デンマークのオープンサンド、スモーブローって?

デンマークの国民食とも呼ばれている「スモーブロー」は、日本で言うおにぎりやお寿司のように、家庭やレストランなどさまざまな場所で食べることができるオープンサンド。ライ麦をたっぷり使った黒パンを薄くスライスし、そこに塩漬けの牛肉や野菜などをのせて食べます。お店では本場のパンよりも食べやすい味と食感に仕上げているのが特徴。「獣医さんの夜食」と名付けられた牛肉ハム、レバーペーストなどをのせたデンマークの伝統的なスモーブローももちろん味わうことができます。

全国から厳選した食材でごちそうにアレンジ

「スモーブローキッチン ナカノシマ」では、全国から厳選した食材を使い、オリジナルのスモーブローも創作。ワンハンドで楽しめる前菜風のスモーブローはワインと一緒に楽しんでも。甘い玉ねぎソースを塗りローストビーフやピクルスをたっぷりのせた、贅沢なスモーブローはナイフとフォークで楽しむごちそうスモーブローです。ほかにも20種類以上のスモーブローがラインナップしています。

シェフのアレンジが光るスモーブローでモーニングタイム

「スモーブローキッチン ナカノシマ」ではモーニングメニューも用意していて、朝食にぴったりな野菜たっぷりのスモーブローが楽しめます。本場のものよりふわっと軽い食感に仕上げたオリジナルパンに玉子やベーコン、野菜をのせ、燻製オイルパウダーを散らしたスモーブローはおしゃれで贅沢な朝ごはんです。

ほかにもフルーツをたっぷりのせたデザート風のスモーブローや季節限定のスモーブローなど、さまざまな味のバリエーションが楽しめる「スモーブローキッチン ナカノシマ」。中之島図書館以外にもこのエリアには明治〜大正の西洋式建築が多数残っているので、建築散策を楽しみながらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ことりっぷの最新記事