農業法人の和郷とグランピング事業の運営会社「ザファーム」は、農園リゾート複合施設「THE FARM(ザ ファーム)」に新たにグランピング施設「THE FARM CAMP(ザ ファーム キャンプ)」を千葉県香取市にグランドオープンした。今回オープンに先立ち体験宿泊してみたので、そのレポートをしていきたい。

“農園リゾート”という新しいグランピングのカタチ “農園リゾート”という新しいグランピングのカタチ

「THE FARM」は“農園リゾート”と銘打つだけあって、敷地内には365日何かしら収穫できるという畑があり、自分で取った野菜を調理することもできる。インストラクターが常駐し、菜園を管理してくれる会員制の貸農園もある。そのほかにもカヌーやジップスライダーなどのアクティビティもあり、飽きない。すぐ隣には天然温泉施設「かりんの湯」もあるので、そこで汗を流せるのもうれしい。

“農園リゾート”という新しいグランピングのカタチ “農園リゾート”という新しいグランピングのカタチ

今回、水辺にある「THE FARM リバーサイド」と、森の中にたたずむ「THE FARM フォレスト」の2エリアにグランピング施設がオープン。「グランピング」とはグラマラス(魅力的な)とキャンピングを合わせた造語。自然の中の宿泊やホテル並みの食事とサービスがアウトドア初心者に受け、各地に相次いで施設がオープンしている。今回オープンした「THE FARM リバーサイド」にはウッドデッキ上に屋根付きの食卓と直径約5mの円形のテントが合計15棟常設されている。

“農園リゾート”という新しいグランピングのカタチ

テント内にはセミダブルベッド2台と折りたたみ椅子2脚に加え、電源もあり、ライトや扇風機、コーヒーセットなども備わっている。

“農園リゾート”という新しいグランピングのカタチ

日が沈むとテントの灯りが水面に映り、幻想的な情景に。大自然の中でのウェディングプランもあるという。

こちらでは絶景ロケーションの中でワンランク上の贅沢なキャンプスタイルを体験できる。ウッドデッキでコーヒーを楽しむのもよし、ハンモックに揺られながら星を眺めるのもよし。思い思いのスタイルで休日を満喫できる。BBQに必要な機材もそろっているのはもちろん、食材も用意してくれるので面倒な炊事も必要なし!手ぶらで出かけてもOKという、手軽さもキャンプ初心者にはうれしい。真夏にも関わらず、夜はテントの中でも涼しく快適に過ごせた。アウトドアとはいえ、ベッドはフカフカでテント内は清潔そのもの。良くも悪くもケータイはちゃんとつながる。

“農園リゾート”という新しいグランピングのカタチ

このようにBBQ用の準備をスタッフがしてくれるので焼いて食べるだけ!

“農園リゾート”という新しいグランピングのカタチ “農園リゾート”という新しいグランピングのカタチ

マッチやライターを使わずに火を起こす「ブッシュクラフト」のベーシックスキル“ファイヤークラフト”の体験、ダッチオーブンクッキングもできる。

“農園リゾート”という新しいグランピングのカタチ

すでにオープンしている「THE FARM コテージ」は木の香りのする開放的な空間。キッチン、バス、トイレ、エアコン、テレビを完備。愛犬とともに宿泊できるドックラン付きのコテージもある。

■泊まってみて……

ハンモックに寝転がってプシュっとビールを開ける瞬間の気持ちよさは何事にも代えがたいものだった。都会の喧騒を離れ、自然の中でちょっと贅沢な気分で過ごすひと時はリフレッシュにはもってこいだと言えるだろう。生粋のアウトドア好きからするとちょっと違うのかもしれないが、アウトドアには何かと道具や準備が必要になってくる。その点「THE FARM」は面倒な準備やテントなど高価な道具を揃える必要もないので、アウトドア初心者やまだ小さい子どもがいる家族連れなどにはぴったりの施設だ。

最近日本中でグランピング施設が多くオープンしているが、「THE FARM」がユニークなのは専業農家を中心とした和郷園グループが運営しているという点だ。和郷園グループは、千葉県香取市の農家を中心に100軒ほどの農家が集まった農事組合法人「和郷園」と、野菜の加工や流通を担う株式会社「和郷」という、2つの法人を中核とするグループ。こういった農業を直接手掛ける団体だからこそ、農業体験&収穫体験に加え、その食材を使ったバーベキューやレストランなど総合的に五感すべてを使って食材にふれる新しいレジャー施設を作るに至ったのだろう。「食」について考えるきっかけにもなり、教育施設としても活用できそうだ。農業とグランピングの融合という新たな可能性感じさせてくれる。今後は“農園リゾート”という特徴をどのように際立たせて行くのかにも注目していきたい。

「THE FARM」
住所:千葉県香取市西田部1309-29
営業期間:通年営業
定休日:なし、不定休
アクセス:大栄インターチェンジより、車で20分
駐車場:無料駐車場あり
http://www.thefarm.jp/

【ザ ファーム キャンプ(THE FARM CAMP)概要】
・<リバーサイド>プラン
内容:今夏完成した180mのジップスライダーに1時間乗り放題、1泊2食付、天然温泉入浴がついたお得で贅沢なプラン
期間:2016年8月1日(月)〜11月30日(水)
料金:大人26,600円+税〜36,600円+税(1棟2名)
子供(3歳〜9歳)7,980円+税〜10,640円+税(1名)
※大人3名以上一人追加ごとに12,000円+税〜/人
※10歳より大人料金が適用
定員:4名
※寝具はセミダブルベッドを用意、3名以上の利用時寝具はシュラフ(寝袋)
・<フォレスト>プラン
内容:森の中に1日1組限定の「隠れ家」プライベートサイト
※夏休みはすでに予約完売の為、秋プランを準備中。(8月予約受付開始予定)

■グランピング施設基本情報
設備:セミダブルベッド×2、シュラフ(寝袋)×2、ローテーブル、デッキチェア×2、ハンモックスタンド
備品:バーベキューグリル等調理機材一式、シンク(リバーサイドのみ)
定員:〜4名
チェックイン:15:00〜17:00
チェックアウト:9:00〜10:00
AC電源:有[無料(常設)]
車両乗入:不可
ペット:不可

【予約・問い合わせ先】
TEL:0478-79-0666(9:00〜17:00)

取材・文/編集部