別れた後、急いで恋人をつくると勿体ない「6つの理由」

写真拡大

Elizabeth Stoneは、恋愛依存体質の女性に対して、しばらくは独りを楽しんだらどう?とオススメしています。

モテてる感じがして気持ちいいかもしれないけど、寂しさを誤魔化しているだけ!と語気を強める彼女。こんな理由があるそうです。

01.
ムダな時間が増える。

ヨリを戻すならまだしも、それが新しい恋人であればそうなるでしょう。新しいミステリーがわんさか出てくるものですから、指摘しては理解してぶつかってを繰り返さなきゃいけません。

そう何度も何度も…と考えると、時間のムダだと思えてきますね。

02.
気持ちが整理できないし、
自分に合う人が見つからない。

スグに次の相手を見つけてしまうと、前回の関係で何が起きて、どう失敗したのかを腹落ちしないまま新しいステップへと踏み出してしまいます。「うーん。ま、いっか♪」ってな具合に。

だからかはわかりませんが、次に見つけるべき相手をイメージすることもなく当てずっぽうに恋人を選ぶ結果に。

03.
成長のチャンスを失う。

独りになって、冷静に自分の生活を見直す時間ができると、それだけ素直に学べるようになります。誰のことも気にせずに趣味に突っ走ったり、色々な人と交流したり。

個性を成長させられるせっかくのチャンスなのに、もったいない!

04.
新しい恋人にとっては、
プレッシャーだよ。

誰かと上手くいかなかったときのネガティブな気持ちは、相手にも伝わってしまうもの。ドラマチックに感じられるけれど、ときおりそれが相手の負担にもなります。

ちょっと立場がアンフェア。

05.
あなたの振る舞いが、
テキトーだと思われやすい。

“くら替え”がうまくいかない理由はいくつかあります。

一番は、今カレに元カレ以上のシンクロニシティが感じられないのです。古い型ができているものを、新しい型に合わせなければいけません。痛み無くしてカップルの成長はありませんよね。

そして、しばらく独り身だった人と一緒になった時、あなたは元カレとの関係を再現しようとスグに気を許せても、その度合が相手にとって激しすぎる可能性が。そんなことで、また別れて、付き合って、を再現しているだなんて…。

06.
新しい恋人に
信用してもらえない。

別れたばかりなのに付き合った。その事実が、すぐにまた別れるのではないかーーという疑念に繋がります。

とっかえひっかえとは言わないまでも、すぐに次の相手を見つけるって、あんまり良いことはないように思えてきませんか?新しい恋人を作る前に、もう少しだけ独りの時間を楽しんでも損はないのではないでしょうか。

More content from YourTango:
10 Mantras That Will Get You Over That God-Awful Breakup STAT
Was Your Ex Literally The Worst? 5 Ways You Can Bounce Back
Yes An Affair Can SAVE Your Marriage (From An Expert Who Knows)
Licensed material used with permission by YourTango