【カタカナビジネス用語占い】バッファ、エビデンス、PDCA……あなたはどの言葉?

写真拡大

 「コンセンサス」に「エビデンス」、「プライオリティ」など、デキるビジネスマンや意識が高い人がよく使うカタカナ英語。使っている人はわかっていても、聞いているこっちは何を言っているのかわからない! そんな人も多いのではないでしょうか。では、あなたをカタカナ英語にたとえると、どんな言葉になるのでしょうか? 生年月日で占ってみましょう。

【「運命数」の出し方】
 生まれた日の数字を分解し、一桁になるまで足していきます。最終的に導き出された一桁の数字が「運命数」です。

<1984年5月16日生まれの場合>
1+9+8+4+5+1+6=34、3+4=7 
「運命数」は「7」です。

 あなたの「運命数」は出ましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■運命数1……ローンチ
 「ローンチ」とは、立ち上げるという意味。あなたは誰よりも真っ先に立ち上がり、人の先頭に立って動く人。リーダーになりたがり、自分がやりたいと思ったことは、人を巻き込んででもやろうとします。また、目立ちたがり屋なので、注目を浴びるためにさまざまなことを自分から発信していきます。

■運命数2……エンゲージメント
 「エンゲージメント」は、愛着、関係の深まりという意味。あなたは、さびしがり屋で独りを嫌う人。人との深い関係や愛着を求めています。家族や親しい友達、恋人には、全力でサポート。自分とつながってくれた人には、優しく接したい、大事にしたいと思っているのです。

■運命数3……ウィンウィン
 「ウィンウィン」は、両者にとって都合がいいこと。取引などで、お互いに利益のある状態を指します。あなたは、自分だけではなく、周りにいる人にも喜んでもらえるような、楽しいことを常に考えています。おもしいことや楽しいこと、うれしいことは独り占めせず、みんなで共有したいと思っているのです。

■運命数4……PDCA
 「PDCA」とは、Plan(計画)Do(実施、実行)Check(測定、評価)Action(処置、改善)サイクルの略。 このサイクルを元に、業務を改善・向上させていきます。あなたは、とても合理的な人。物ごとを冷静に分析し、PDCAのサイクルに沿って動いていきます。反面、融通が利かず、計画通りに進まないと気がすまないところも。

■運命数5……エビデンス
 「エビデンス」は、証拠、証言のこと。あなたは知識欲があり、探求心が強い人。気になったニュースやウワサ話など、真実の真相を探るべく、ソース元を調べ、証拠を集めます。物ごとを深く探り、確実で有益な情報を手に入れたいのです。そして、それらの情報をうまく利用し、周りから高い信頼を得たいと思っているのでしょう。

■運命数6……バッファ
 「バッファ」とは、余裕を持たせること。あなたは、安心、安全をモットーに、何ごともゆとりを持って行動する人。いざトラブルが起きても焦ることなく、落ち着いて対処します。また、穏やかな雰囲気があるので、周りからは「癒やし系」と呼ばれているかもしれません。あなたと一緒にいて、ほっととする人も多いでしょう。

■運命数7……ブラッシュアップ
 「ブラッシュアップ」とは、質を高める、完成度を上げること。あなたは、この言葉通り、自分を磨き、質を高めていくのが大好きな人。現状では満足できず、ダイアモンドのように輝く自分を目指して、新しいことにどんどん挑戦していきます。自分を磨くためなら、苦労も惜しみません。

■運命数8……イニシアチブ
 「イニシアチブ」とは、主導権、先導を意味します。あなたは、誰よりも早く主導権を握り、人の上に立ちたい人。プライドが高く、負けず嫌い。自分の思い描いた通りに、周りを動かしていきたいのです。また、誰かのシナリオ通りに動きたくない、振り回されたくないという思いが強いため、人の意見を聞かない一面も。

■運命数9の人……コンセンサス
 「コンセンサス」は意見の一致、合意という意味。あなたは、あまり自分の意見を持たず、周りの意見に合わせて行動します。もし、周りの意見が分かれれば、お互いのいいところをとり合わせて、1つにまとめようとします。あなたは、誰に対しても優しくありたいと思っている人。そのため、お互いに納得できる方法を考えようとするのです。

 カタカナ英語も多用しすぎると、相手をイラッとさせてしまいます。「全部日本語で話せよ!」と思われないように、使用するのもほどほどに。
(咲羅紅)