「#チャリTフォト24」特設サイトのスクリーンショット(ボカシ加工は編集部)

写真拡大

俳優の高畑裕太容疑者(22)が強姦致傷容疑で逮捕されたことを受けてか、高畑容疑者が番組パーソナリティーを務める予定だった2016年8月27・28日放送の「24時間テレビ39 『愛は地球を救う』」(日本テレビ系)の街頭ポスターが続々と撤去されている模様だ。

23日、ツイッターには撤去作業の目撃談が次々あがっているほか、J-CASTニュース記者も同日夕、日本テレビ施設内のポスターがはがされる光景を目撃した。

記者の目の前でも

街頭ポスターは、高畑容疑者をはじめ、番組出演者12人があしらわれたもの。ツイッターには逮捕報道直後から、東京・渋谷駅などに掲示されているポスターがはがされたとの報告が出ている。

高畑裕太 逮捕された途端に24時間テレビのポスター撤去始まってて草」
「凄い音してるから何かと思ったら凄い勢いで24時間テレビのポスター剥がしてた...」
「渋谷駅の24時間テレビのポスターを駅員さんが剥がしてたからなんで?と思ってたらそういうことか...」

J-CASTニュース記者も23日16時30分ごろ、日本テレビ系列のアナウンススクール「日テレ学院」(東京都千代田区)の前を通り過ぎた際、ガラス窓に内側から張られた番組ポスターを、男性1人がはがしている様子を目撃した。

24時間テレビは、番組と連動した視聴者参加企画「#チャリTフォト24」を実施している。その特設サイトには、ポスターと同じ写真が掲載されているが、23日17時現在、まだ高畑容疑者のものが確認できた。