【雑学】『おべんとうばこのうた』にサンドイッチバージョンがあるって知ってた?/これっくらいの おべんとばこに♪でおなじみ

写真拡大

幼いころに誰もが歌ったであろう “てあそび” 曲、『おべんとうばこのうた』。あなたがお子さんのいるママさんパパさんならば、今もたびたび、口ずさむことがあるのでは。

「これっくらいの おべんとばこに おにぎり おにぎり ちょいとつめて♪」

ワンフレーズ目を聴けばみんなスグに、続きを歌うことができる。そんな『おべんとうばこのうた』に、おにぎりではなくサンドイッチバージョンもあるって、ご存じでしたでしょうか?

【まずは「おにぎり」バージョンをおさらい♪】

サンドイッチバージョンを紹介する前に、まずはウェブサイト「てあそびドットコム」に掲載されている、『おべんとうばこのうた』おにぎりバージョンの歌詞の続きをご確認ください。

「きざみしょうがに ごましおふって 
にんじんさん さくらんぼさん 
しいたけさん ごぼうさん♪ 
あなのあいた れんこんさん♪ 
すじのとおった ふき♪」

しいたけにごぼう、れんこん、ふき。こうして改めてみると、和風メニューには欠かせない顔ぶれがそろっておりますねぇ。それでは大変お待たせいたしました。気になるサンドイッチバージョンは、こちらですっ!

【「サンドイッチ」バージョン】

「これっくらいの おべんとばこに 
サンドイッチ サンドイッチ ちょいとつめて ♪ 
からーしバターに マヨネーズぬって 
いちごさん ハムさん 
きゅうりさん トマトさん♪ 
まるいまるい さくらんぼさん♪ 
すじのはいった ベーコン♪」

ほおお、これはまさしくサンドイッチならではの食材! 最後の「すじのはいったベーコン♪」というフレーズには、こりゃ1本取られたな、って感じ!

なおウェブサイト「てあそびドットコム」で実際に歌われているのはおにぎり版のみ。楽譜はありませんが、サンドイッチ版も歌詞から推測するにおそらく、メロディーは同じだと思われます。

【振り付けも想像してみよう!】

また、おにぎりバージョンには振り付けがありますし、ひょっとすると、サンドイッチバージョンにも振り付けがあるのかも? 「いちごさん♪」は1と5、「ハムさん♪」は8と6、といった具合に、指の本数で示したりするのかな!?

今の今まで、『おべんとうばこのうた』にサンドイッチバージョンが存在するという事実を知らなかったという人は、少なくないはずです。そして知ってしまったからには、歌わずにはいられない、よね! ってなわけで今後はぜひ、おにぎりバージョンとあわせて歌ってみるべし♪

参照元:てあそびドットコム
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch(c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む