22日、「身長サバ読み」疑惑が長年続いている中国の俳優ホアン・シャオミンだが、妻で女優のアンジェラベイビーが、テレビ番組の中で「181センチ」と証言した。写真はホアン・シャオミン(右4)とジャッキー・ヒョン(右3)。

写真拡大

2016年8月22日、「身長サバ読み」疑惑が長年続いている中国の人気俳優ホアン・シャオミン(黄暁明)だが、妻で女優のアンジェラベイビー(楊穎)が、テレビ番組の中で「181センチ」と証言した。網易が伝えた。

【その他の写真】

ホアン・シャオミンの身長は公称180センチだが、デビュー以来ずっと「サバ読み」疑惑が続いている。実際には175センチほど、または170センチをやっと超える程度との意見もあり、ネットで検索すれば比較写真が続々と出てくる。

そのホアン・シャオミンの身長について、妻で女優のアンジェラベイビーが語った。このほどバラエティー番組「快楽大本営」に登場し、「即答」コーナーで夫の身長を聞かれ、「181センチ」とまさに即答。「私の中では誰よりも高い」と話したことから、「サバ読み疑惑」が再びネット上で熱い論争を巻き起こしている。

今年6月に開催された上海国際映画祭で、映画「封神伝奇」の発表会に出席したホアン・シャオミンだが、この時に横に並んでいたのが香港のアクション俳優ジャッキー・ヒョン(向佐)。こちらは身長178センチと明らかになっているが、180センチのはずのホアン・シャオミンが、ジャッキー・ヒョンよりやや低いのが分かり、「サバ読み」実証写真だとネットで話題に。公称168センチのアンジェラベイビーと並んだ時は、ハイヒールをはいた妻とほとんど同じ高さだが、アンジェラベイビーも「実際は160センチほど」と言われているため、ホアン・シャオミンの本当の身長は謎のままだ。(翻訳・編集/Mathilda)