ポットラックやギャザリングといった、持ち寄りスタイルのホームパーティーが人気を集めています。しかしホスト(開催者)の立場となると、それなりに事前の準備も大切になってきます。そこで、今回は一般社団法人日本ピクニックパーティー協会の調査で判明した、ホムパでの失敗に関するアンケート結果をご紹介します。

フードやドリンクのボリュームを見誤る失敗が多数

ホームパーティーのメインであるフードとドリンク。それぞれにまつわる失敗のNo.1を聞いたところ、「料理が余った」「氷が足りなかった」といったフードやドリンクのボリュームを見誤る失敗が多くあげられました。

ホームパーティーの料理での失敗1位は「用意した料理が余った(51.7%)」。続いて、「用意した料理が足りなかった(21.7%)」、「盛り付けが綺麗にできなかった(21.7%)」が並びました。

たくさん食べてもらいたい、もし足りなかったら……と、つい多めに用意してしまいがち。

飲み物での失敗1位は「氷が足りなかった(33.3%)」でした。このほか「用意したアルコールが余った(足りなかった)(26.7%)」、「ドリンクをこぼしてしまった(25%)」など、直接的な失敗よりも参加者へのおもてなしに関する失敗の方が上回る結果となりました。

盛り上がってくると、ドリンクのペースも早くなるので、氷は多めに用意しておきたいですね。

予算オーバーや大きな赤字は避けたいところ

続ては、気になる“お金”に関する失敗について。最も多かったのは「予定よりもお金がかかってしまった(40%)」でした。
当初の予算よりも多くの物を用意してしまいお金が足りなくなることは、ホームパーティーに限らずに起こり得るハプニングですね。
次いで「会費を取らなかったので赤字になった(25%)」。そして「一部の参加者から会費を集金できなかった(21.7%)」と、ついつい会費を取らないでおもてなしをするパターンもありがちのよう。できれば決めた会費を集めたいところ。集金漏れを防ぐには来場時に必ず集めるようにしたほうが良さそうです。

つい、あれもこれも……と予算オーバーしてしまいます。

「ホストの●●話」「フードが●●●だけ」……こんなホムパはNG!

同調査では、これまで参加したホームパーティーで経験した“がっかりエピソード”も判明! ゲストをもてなす際の参考にしましょう。

特に多かったのは「ホスト(開催者)の自慢話でウンザリ」。つい無意識で自慢をしてしまう人もいるのでは? アルコールで気分がよくなって……など、要注意です。
ほかにも「フードがお菓子しかない」、「内輪ネタで盛り上がって、まったく他の人と馴染めなかった」の意見も多数。初めて参加した人も会話に参加できるように、共通の話題で場を和ませたいところです。ゲームなどを一緒にするのも効果的かもしれません。
そのほかの意見として、「ノンアルコールが不十分」「料理が少なく美味しくない」「参加費と内容が見合っていない」「集合時間に行っても全く準備が出来ていなくて手伝わされた」といった意見も寄せられました。

いかがでしたか? できればゲストみんなに満足してもらいたいホームパーティー。アンケートで分かった失敗ケースや、がっかりエピソードを参考に、これからのホムパをバージョンアップしてみてくださいね!

【参考】※ 一般社団法人日本ホームパーティー協会