金沢で着物さんぽ♪ 街着レンタルや本加賀友禅の試着ができる、 加賀友禅の工房「長町友禅館」

写真拡大

金沢が世界に誇る伝統工芸、加賀友禅。その魅力を伝える「長町友禅館」では、数々の作品が展示されているほか、彩色、着装、街歩きなどの体験コースが用意されています。着た人を美しく見せる加賀友禅の魅力を、金沢で体感してみませんか。

精緻な描画に息をのむ、作品展示スペース

金沢市の中心部、香林坊交差点より徒歩約10分。長町武家屋敷跡を抜けた先の路地に、「長町友禅館」はあります。

館内に展示されているのは、加賀友禅の歴史や制作工程を伝えるパネルやビデオと、加賀友禅作家、寺西一紘さんの作品。加賀友禅の描法で婚礼行列を描いた大きな屏風は、息を飲むほどの美しさです。

婚礼を彩る花嫁のれんや、格式高い黒留袖、種類も豊富な訪問着など、貴重な作品の数々も、間近に見ることができます。

旅の思い出に「彩色体験」はいかが?

「彩色体験」では、ぼかしなどを施す本格的な手描き友禅染を体験できます。

初級コースでは、約15cm角のミニ染額を約1〜2時間ほどで制作。出来上がった作品は蒸しなどの工程を経て、後日、郵送してもらえます。

本物の加賀友禅と同じ染料を使った繊細な色合いが楽しめる、工房ならではの本格的な体験プログラムです。

型染めのきもので街歩き

きもの姿で金沢散策を楽しみたい、という方のために、街着のきもの貸出もあります。手描きの本加賀友禅は礼装および準礼装用の格式高い着物であるため、レンタルすることはできませんが、金沢の街歩きによく似合う型染めのきものが用意されています。

必要な小物はすべてセットになっていて、1日レンタルが可能。きもの姿で長町武家屋敷跡や兼六園を散策してみてはいかがでしょうか。

手描きの本加賀友禅をまとう「着装体験」

加賀友禅の最大の特徴は、着姿の美しさにあるとされています。「着装体験」は、手描きの本加賀友禅に袖を通すことで、その本質的な美しさを体験できるコースです。

ここで羽織ることができるのは、大変高価なきものばかり。外出することはできませんが、館内で記念撮影が楽しめます。

加賀友禅には、着た時に何か心が和み、 粛々とした気持ちになるあたたかみがあるといわれています。見るだけでなくぜひ羽織り、その素晴らしさを肌で感じてみてくださいね。

ことりっぷの最新記事