大失敗!「姑にうっかり話して大失敗なエピソード」1位はアノ話題

写真拡大

あなたは、お姑さんと仲が良いですか? 顔を合わせる頻度はそれぞれだと思いますが、帰省の時など、少なくとも年に何回かは会う機会がありますよね。

パートナーがいる以上、避けては通れない嫁姑関係ですが、中には互いの距離感が近くて、お義母さんに色々な身の回りのことも話している方もいるのではないでしょうか? でも、ちょっと気を付けて下さい!

『WooRis』が、既婚女性367名に「姑に話して失敗したエピソード」に関する調査を実施した結果、残念なエピソードが次々とランクイン。今回は、この結果と筆者周辺の様々な職種の知人達の声などをもとに、“姑に話して大失敗した体験談”をランキングでお伝えします。あなたは大丈夫ですか?

 

■3位:お金のこと

・「“夫の収入”に関する話を世間話のつもりでしたが、グチだと勘違いされて不快な顔をされた」

・「個人的に臨時収入が入ったと話したら、大まじめな顔で“お金を貸して”と言われ、断るのに一苦労だった」

確かに“お金”に関する話はナーバスな話題ですよね。実際、『WooRis』の過去記事「コレは許せない!3位看病の強要を超える“姑の暴挙”衝撃の1位は」でも、“お金がないと言って無心する態度”にカチンときている人は多いようです。

また上記でお伝えしたように、プラスの話題であったとしても、結果的に微妙な方に転がってしまいかねないので、出さないのが無難でしょう。

 

■2位:子どもや家族のこと

・「子どものしつけに関する話をしていたら、“あら、私の頃は……”と持論を展開された。年代的な大きな隔たりがあったので、溝は埋まらず。この話をしたことで、その後の空気が気まずかった」

・「家族で出かけた話をしたら、“あら家族みんなでいいわね〜。私誘われてないわ”と軽く嫌みを言われ、面倒だった」

・「“子どもに熱がある”ことをうっかり伝えてしまったら、翌朝早朝から何度も電話がかかってきて大変だった」

子どもや家族の話をしたら、やぶへびな結果に……というのも、よくありがちな展開ですよね。また旦那の中途半端な介入で、こんなケースも。

・「家族での旅行計画があり、旦那からお義母さんに伝えてくれるという話だったので、てっきり当然知っているとばかり思い、その前提で話したら、“聞いてないわ、もう予定を入れてしまった”と、私のせいではないのにぶつくさ言われた」

家族に関する話は、孫に干渉(心配)し過ぎる、家族の輪に無理やり入りたがる、(入れず)嫉妬する、などの危険要素があるので注意が必要です。上記のように避けようのないケースを除いて、この手の話題を出す時も無難なものを選んで話すようにしましょう。

 

■1位:夫に関する悪口

・「義母との会話で、ややネガティブな旦那の話題になった時のこと。義母が“こんなことするなんて(夫の)親の顔が見たいわね”と笑いながら言うので、“本当そうですよね〜!”と強く同意し過ぎたら、微妙な空気に……。

義母は結構話せる人なので、私も気を許しすぎていた。相手から言い出したこととはいえ、あまり調子にのった受け答えは良くないなと反省」

・「夫の母とは気が合うので、色々話してしまうことが多かったが、夫の悪口は失敗だった。ややマザコン気味なところがあるので、冗談めかしてその話をしたら、本気でムッとされてしまった」

・「夫に対してストレスがたまっていたので、つい彼の欠点について話してしまったら“そこまで言わなくてもいいでしょ”と言われた」

圧倒的に多かった1位は、夫の悪口。どんなに至らないところがあっても、母親にとっては、やはりかわいい息子なので、ネガティブな話題はNG。この種の話は身内やごく親しい友人など、一部の人だけに留めておくのが無難でしょう。

 

■番外編 

・「昔太っていた時期があり、それが原因でいじめにあった話を義母にしたら、親族中に広まっていた」

・「(義母を)気が許せる人だと思い、自分のプライベートな話を色々してしまったら、それを知らないはずの旦那に、“お前って、こんなだったんだな”と言われた。“彼に話さないで”とは言わなかったけど……敢えて人に話す内容ではないという判断は出来る人だと思っていたのに残念」

「特別仲が良くないので、そんなに話さない」という人も多いけれど、義母と仲良しで、結構色々な話をしてしまう人も少なくないようです。でも、残念ながら話している中で、ついうっかりもらしてしまい「トホホ……」な結果になっているケースも多数。

当然の話ですが、人によって常識や受け止め方は様々。また、相手も悪気なく聞いた情報を漏らしてしまう可能性もあるので、話が盛り上がったとしても、よほど義母の性格を知っていない限り、個人的な内容は避けましょう。

 

いかがでしたか?

寂しい表現かもしれませんが、どんなに親しくなったと思っても、やはり他人であることには違いありません。特に日頃会う機会が多いというあなた、お義母さんと話す際は、少し気を付けておきましょう。

(ライター 秦野理恵)

 

【関連記事】

※ 「4つのK」にご注意!嫁姑問題が起きやすい嫁の特徴4つ

※ 2016年決定版!舅・姑が「帰省時に持って来て欲しい手土産」1位は

※ 「4つのK」にご注意!嫁姑問題が起きやすい嫁の特徴4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ 今だけ20%オフ!簡単過ぎる「飲む美白ケア」がスゴイ

※ 乳首の黒ずみがみるみるキレイ!? あの美容外科が監修したクリームで愛され美乳に

 

【姉妹サイト】

※ オレって幸せだなぁ…!「妻とラブラブな男性」が進んでする習慣4つ

※ 劣化認定!? 5位タレ尻…夫が妻を見て「老いを感じるパーツ」TOP5

 

【画像】

※ わたなべ りょう / PIXTA(ピクスタ)