21日、整った顔立ちときめ細やかな美肌を持つ「女性より美しい男」のトップに選ばれたのはルハンだった。メイン写真はルハン。

写真拡大

2016年8月21日、整った顔立ちときめ細やかな美肌を持つ「女性より美しい男」のトップに選ばれたのは、歌手で俳優のルハン(鹿[日含]/ルー・ハン)だった。国際在線が伝えた。

【その他の写真】

美人を例える言葉に「明眸皓歯」(めいぼうこうし=明るい瞳、美しい白い歯の持ち主)というのがあるが、これは古代美女の代表格として有名な楊貴妃をしのんだもの。この「明眸皓歯」に例えるのにぴったりな「女性より美しい男」について、芸能界からトップに選ばれたのはルハンだった。ルハンは韓国の人気グループ・EXOの元華人メンバー。まるで美少女のようなかわいらしさで知られ、現在は中国のトップアイドルとして活躍中だ。

ルハンに続いて名前が挙がったのは、時代劇ドラマ「花千骨」で妖艶な美しさを見せた俳優マー・クー(馬可)。99年のドラマ「孫中山」ではラストエンペラー愛新覚羅溥儀の子ども時代を演じて子役デビュー。古代美女を思わせる端正な顔立ちだ。

「美しい顔」で必ず名前が挙がるのは、人気俳優のマー・ティエンユー(馬天宇)。過去には自身のアルバムで京劇の青衣(淑女役)に扮し、その美しさが話題に。最近でも時代劇ドラマ「幻城」の王子役が美しすぎるとネットユーザーを驚かせた。

「女性より美しい男」の殿堂入り、レジェンドとして名前が挙がったのは、香港の俳優レスリー・チャン(張国栄)。映画「さらば、わが愛/覇王別姫」で見せた京劇の女形姿はまさに伝説レベルの美しさ。年齢、時代を超越した美の象徴となっている。(翻訳・編集/Mathilda)