愛知県にある超人気保育園がスゴい!! カフェのような外観、アロマ香る園内に、いろんな習い事もあるんだって

写真拡大


共働き家庭も当たり前という今の時代、保育園もさまざまな特色を持つ園が増えています。

愛知県日進市の「Memory tree 赤池保育園」はキャンセル待ち30人以上、1時間半かけて通わせる人もいるという超人気保育園。東京の都心部で保育園キャンセル待ち30人といえばよくあることですが、場所は純粋に「この園に通わせたくて!」という親御さんが多いようです。

今年2016年の8月1日に、愛知県・豊明市に2園目となる「Memory tree 三崎保育園」が開所したということで、早速注目が集まっています。なぜここまで入園希望者が多いんでしょうか? 聞けばその人気にも納得しちゃうはず!

【カフェを改装したアンティーク調の保育園】

この三崎保育園は、まず外見からして保育所ではなくカフェや雑貨屋さんを思わせる外装。元カフェを改装したというアンティーク調の造りとなっています。

外観だけでなく、照明や家具などの備品もアンティーク雑貨屋とコラボレーションして設計。保育園としての安心・安全の基準はクリアした上で、オシャレな癒し空間を演出しているのだそう。

【アロマ空間の演出】

さらに、アロマをたいて、園全体に心安らげる香りが広がっているそうです。「殺菌、風邪、インフルエンザの予防」など科学的根拠に基づいた複数のアロマオイルを英国認定アロマセラピストが調合。オリジナルアロマが月単位で楽しめるんですって。

【園内で習い事も実施】

平日子どもを保育園に預けて働く親としては、習い事をさせるのはなかなかむずかしいもの。けれど、この園では「幼児体育」「音楽教室」「スイミング」「英会話」といった習い事もあるんです。月々の保育料金に加えて数千円の追加支払いのみで、すべての習い事を受講できるそう!

【気になる保育料は?】

こうして見るだけでも、この園には他にはない特色がそろっていることがわかります。「でも、お高いんでしょう?」と思った皆さん。

三崎保育園は0歳〜2歳児が対象で定員19名の小規模認可保育所で、他の認可保育園と保育料は同じ。世帯収入に応じて設定された金額になります。

【市外からの問い合わせも】

市内だけでなく市外からも問合せがあるなどすでにかなりの評判を呼んでいるこの保育園。小規模認可保育所ということもあり、入園は赤池保育園以上に厳しい倍率になるかもしれませんね。

参照元:Memory tree 三崎保育園 [公式サイト、プレスリリース]
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

画像をもっと見る