意外と女性もハマってる!? 働く女性のネットゲームの課金金額ランキング

写真拡大

スマホを片時も放せないほど、ネットゲームに夢中になっている人を見かけることも多いですよね。一体どれほどお金をつぎこんでいるのか、少し気になってしまいます。そこで今回はゲームを楽しむ女性に、1カ月間のネットゲームの平均課金額についてアンケート調査してみました。

Q.1カ月間のネットゲーム平均課金額はいくらですか?

・1位 「課金しない」……67.95%

・2位 「300円未満」……27.65%

・3位 「1,000〜1,500円未満」……2.4%

・4位 「500〜1,000円未満」……1.45%

・5位 「1,500〜2,000円未満」……0.45%

※6位以下省略

意外にもネットゲームでは課金しないという人が、7割近くもいるようです。みなさん、お金を使わずに上手に遊んでいるみたいですね。

■1位 「課金しない」

・「お金をかけるほど本気でやっていない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「ネットゲームに課金するほどの価値を感じていないから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「課金したら負け、だと思って、課金はしないことにしています」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ネットゲームをただの暇つぶしだと思ってやっていると、それほど課金するまで熱くなることは少ないかもしれませんね。無料でどこまでレベルを上げられるか試してみるのも、楽しそうですものね。

■2位 「300円未満」

・「お金がかかるものはやらないようにしてる」(34歳/その他/その他)

・「低い額から購入するから、これぐらいの金額」(35歳/医療・福祉/その他)

・「課金するほど、のめり込んではなく、ほとんど課金はしない」(34歳/医療・福祉/専門職)

有料ゲームだったりすると、毎月一定額を課金されてしまうこともありますよね。無料ゲームだとしても、どうしてもほしいものがあっても、それほど高額なものはありません。

■3位 「1,000〜1,500円未満」

・「ゲームを買ったり、ゲームセンターに行ったりするより安い」(39歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)

・「月に一度、2倍セールがあるのでそのタイミングで課金する。ボーナスがつく最低金額でもあるから」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「ネットゲームでの課金は最低限にしている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いつも自宅でゲームを楽しんでいる人なら、ゲームソフトを購入するよりは、よほどネットゲームのほうが経済的に楽しめるのかもしれませんね。セールなどのタイミングを見計らうとお得に購入できそうです。

■4位 「500〜1,000円未満」

・「1,000円ぐらいしか課金しません」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どうしても熱くなってしまうので、アイテムの購入などに使ってしまう」(37歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「好きなゲームに毎月1,000円くらいだったら課金できる」(26歳/学校・教育関連/専門職)

ゲームに夢中になると、つい気になるアイテムが購入したくなることも出てきますよね。自分で上限を決めていれば、使いすぎてしまう心配もなさそうです。

■まとめ

あまりネットゲームでは、課金はしないように心がけている人は多いようですね。現金払いとは違うので気軽に購入できますが、セーブしている人も少なくないようです。ハマりすぎないよう、ほどほどに楽しみたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳〜39歳の働く女性)