ぽんこつ!ディスってるくせにどこかカワイイ言葉ランキング

写真拡大

「お前ホントぽんこつだな!」「ありがとうございます!罵声おいしいです!!!」「!?」

人を馬鹿にする言葉って結構たくさんありますが、中には「カワイイ言葉」もあるかと思います。
今回はそんな「ディスってるくせにどこかカワイイ言葉」を調査・ランキングにしてみました。

馬鹿にされた内容よりも音の響きのせいで、怒るよりむしろなごんでしまう可能性もありますね。
皆さんが(カワイイ女の子に言われたいと)思う(思わず謝辞を述べたくなるような)カワイイ言葉は、一体何位になったのでしょうか?

1位 おっちょこちょい
2位 あんぽんたん
3位 ちんちくりん
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は353票で「おっちょこちょい」!


慌てん坊に贈られる言葉ですが、なんだか響きが愉快で馬鹿にされている感じがしない言葉ですね。
この言葉は3つの音でできており、それぞれ「おっ=驚いた時などに発するおっ」「ちょこ=あちこち動き回る様子を表すちょこ」「ちょい=簡単にできるさまを表すちょい(と)」となっています。

意味は「落ち着きがなく、軽率な行動をするさま、または人」なのですが、「生意気」などの意味もあるので思いのほかキツイ言葉だったり。
たぶん若い人は使わないんでしょうが、おばあちゃんが孫とかに言う様子を想像すると、ほっこりしますね。

2位は296票で「あんぽんたん」!


「バカ」や「アホ」のカワイイ版みたいな「あんぽんたん」、実は語源が諸説ありはっきりとわかっていない言葉なんです。
その中でも取り分けダメージが大きそうな説があり、「フランス語のアポンタン」というのがあるのですが、意味は「インポテンツ(勃起不全)」…。

3位は294票で「ちんちくりん」!


背の低い人や丈の合わない服について使うカワイイ言葉なのですが、語源ははっきりしていません。
「丈の合わない服」という意味の言葉で「つんつるてん」という類語がある事から、この音やリズムになんらかの意図が感じれますね。

いかがだったでしょうか?
正直カワイイ女の子から浴びせられる罵声はカワイくなくてもご褒美なので、むしろどんどん罵ってk(ry

今回は「ディスってるくせにどこかカワイイ言葉ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜29位のランキング結果もぜひご覧ください!

(執筆:Hikaru Sano)

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,529票
調査期間:2016年05月05日〜2016年05月19日