彼氏とマンネリ…このまま付き合うべきか迷ったとき、チェックしたい3つのポイント

写真拡大

大好きな彼とお付き合いが始まったころは毎日が楽しいですよね。

誰もが一度は訪れる!? 「恋愛倦怠期」のNG行動と正しい乗り越え方

でも付き合って時間が経つと大好きな彼といえど、マンネリになってしまうカップルも多いでしょう。

恋愛に刺激を求める子は「彼と一緒にいてもつまらない……」「このまま付き合っていてもいいのかな……」とモヤモヤした気持ちを抱えてしまう女子もいるのでは?

マンネリで彼と別れるか否か迷っているときは1度よく考えてみて。

マンネリ解消の努力をしたか?

付き合い始めの頃は、ふたりに程よい緊張感があって、会うだけでドキドキしちゃうほど関係は新鮮でしたよね?

ただ時間が経ち、お互いのことがある程度わかれば新鮮さも徐々に薄れていきます。でもそれはしょうがないことなんですよね。

付き合い始めの頃の新鮮さを維持させる方が難しいですもん。

けどマンネリになってしまった場合、もう1回ラブラブになるのには努力が必要です。

あなたはマンネリを解消するために何か努力はしたでしょうか? 何も努力をしなければ、マンネリ打破はできませんし、彼と別れて他の男子と付き合っても、またマンネリになったときにこの問題が出てきます。

別れを考える前にもう1度ラブラブを復活させるべく、デートを工夫するとか、付き合い当初の頃のようにおもいっきりオシャレしてみるとか努力しましょう。

努力もなしに別れを考えてはダメです。

少し距離を置く

いつも一緒にいるのが当たり前の関係になってしまうと、家族のような感じになってしまい、ラブラブな感じは弱まりますよね。

安定感のあるお付き合が好きな女子はむしろそれくらいの関係の方がいいでしょうが、マンネリが苦手な女子の場合、家族のような関係になってしまうと不満ですよね。

そんなときはいきなり別れるのではなく、一旦彼と距離を置くのもいいかも。

会う回数も連絡頻度も減らしてみて自分の彼に対する気持ちを確認してみましょう。

「彼とあまり会えないのは辛い……」とか「やっぱり彼から連絡がないと寂しい……」と思えるなら別れる必要はないですよ。

1度距離を置くとお互いの大切さに気付けるし、マンネリを打破できるかも。

今後、どうなりたいか

別れるか否かで迷っている時は、今後、自分がどうなりたいかを考えた方がいいです。

20代前半ならまだ結婚願望は薄いかもしれませんが、アラサーにもなると結婚願望も少し出てくる女子もいますよね?

結婚したい場合は素直に彼にその気持ちを伝えてみましょう。

それで彼が結婚は考えていないというのなら、別れて次の男子を見つけた方がいいです。

結婚したいのに、結婚願望のない男子と付き合っているのは時間の無駄。そこで別れるか否か判断してもいいかも。

おわりに

いくら大好きな彼と付き合ってもマンネリになることはあります。

ただマンネリになったからって簡単に別れてしまうのは正直お薦めしません。
そんなんじゃ誰と付き合っても長続きしませんよ。

マンネリのせいで別れが頭をよぎった場合は、1度よく考えてみて下さい。

(ライター:美佳)