俺たちのエンジェル!! “職場アイドル女子”の特徴3つ

写真拡大

日々の忙しさのなかでほっと癒やしをくれる職場の女性は、男子たちの心のアイドル。そんな女性には共通点があるのかもしれません。忙しく働く男性たちに、職場のアイドルだと感じる女性について尋ねました。

■いつも笑顔

・「笑顔で場を和ませる力をもっているこ」(31歳/情報・IT/技術職)

・「いつも笑顔でにこにこしている人がいいですね(笑)」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「笑顔が多い。話すと元気がもらえる人。」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

本人は意識していないのかもしれませんが、いつも笑顔の人は周囲を和ませてくれるパワーがありますよね。その笑顔に癒やされて、次の仕事をがんばっている男子も多いはず。

■とにかく美人

・「リカちゃん人形のように可愛らしくてスタイルもよい」(26歳/運輸・倉庫 /事務系専門職)

・「パートの人でとにかくきれいな人」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「やたら美人で背が高くて若い人。」(24歳/運輸・倉庫/その他)

ひときわ存在感を放つ美人は、それだけで職場のアイドル。生まれながらにして華があるタイプなんでしょうね。男性のみならず、女性にとってもあこがれの存在になりそう。

■盛り上げ上手、気配り上手

・「場の雰囲気を盛り上げてくれる人が、アイドルだと思う。」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「気配りが出来て周りを明るくしてくれる同僚がいるのだが、いつも笑顔なのでみんなから好かれている」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「誰に対しても人当たりがよく、人の目を見て話せる人」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

見た目以上に大切なのがその性格。職場の雰囲気やみんなのモチベーションを上げてくれたり、気配り上手だったりする人は、やっぱり自然とみんなの人気者になりますよね。

■まとめ

美人やかわいいなどの外見的な要素もさることながら、いつも笑顔でその人がいるだけで職場が明るくなるような女性が最もアイドルとしての存在感を発揮しているよう。笑顔は良好な関係を築く上での潤滑油。仕事をしていればイライラしたり落ち込んだりすることもありますが、なるべく笑顔を心がけて、お互いに仕事をスムーズに進められるよう心がけたいものです。

(フォルサ/錦織寿恵)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数108件(25歳〜39歳の働く男性)