肌の凹凸に密着し、肌にやさしい深剃りを実現!(写真は、「ES‐LV9B」と全自動洗浄充電器)

写真拡大

パナソニックは、ヘッド部分の前後の可動域が広がり、肌への密着感がアップし剃り残しを防ぐメンズシェーバー「ラムダッシュ」5枚刃シリーズ「ES‐LV9B」と「ES‐LV7B」、「ES‐LV5B」の3機種を、2016年9月1日に発売する。

ヘッド部分が前後・左右・上下に可動する「3Dアクティブサスペンション」の前後の可動を約17°から約20°に広げたほか、肌にあてて動かしたときに回転する、好評な「スムースローラー」の継続搭載で肌への摩擦を約3分の2に減らしたことで、剃り残しを防ぎ、肌にやさしいシェービングを実現した。アゴ下や頬の凹凸に均一に圧?がかかりやすいため、肌にやさしく密着する。

硬いヒゲもスパッとカットする「30°鋭角ナノエッジ内刃」や毎分約1万4000ストロークの「リニアモーター高速駆動」、ヒゲの濃さに応じて自動でパワーをコントロールする「ヒゲセンサー」なども搭載した。

ラムダッシュ最上位モデルとしてデザインにもこだわり、「ES‐LV9B」では本体にヘアライン仕上げのメタルボディを採用。指置き部にはレザー調のシボ加工を施すことで、美しく上質なデザインに仕上げた。

また、充電残量が少なくなったら音で知らせる機能を新たに搭載。充電タイミングがわかりやすく、不意の電池切れを防ぐ。

オープン価格。