鼻濁音という言葉をご存知ですか?

鼻濁音とは「カ°キ°ク°ケ°コ°」のことです。 

出典 YouTube

分かりやすく言えば、英語のLとRは発音が違いますよね。それと同じく、日本語の「ガ」にも二種類の発音があるのです。

鼻濁音は一般的に、東日本方言や関東を中心によく見られ、中国方言、九州方言になるとほぼ見られないそうです。

鼻濁音は美しい発音をするために必要だと言われており、声優やアナウンサーは練習をして会得するとのこと。 

違いが分からない、という方は次ページで確認。

「ガ」と「カ゜」の違い

「カ゜」の発音は、「ンガ」と発音されます。

ただ、がで始まる言葉は鼻濁音にしないそうです。

ご紹介した動画を聞いてみると、鼻濁音の方が上品に聞こえます。

鼻濁音を使える人は減っている

関東や東北地方でも、以前に比べて、鼻濁音を使う地域は減っています。

昔の歌手は鼻濁音を使っていましたが、最近は使っていない方も多いそうです。

それだけ、気にしないという方が増えて来たのだと思われます。

筆者は、九州の中でも鼻濁音を使うとされている地域に住んでいますが、違いが分かりませんでした。

<現在の鼻濁音分布図>

出典 YouTube

<50年前>

出典 YouTube

もしあなたが、きれいな日本語を未来に継承していきたいとお考えならば、鼻濁音を練習してみるとよいかもしれません。

<お役立ち情報はこちら>

◆【足の疲れやむくみが取れる!】安眠効果抜群で翌朝スッキリして目覚める“足裏サロンパス”
◆ とにかく目立たない…テロに遭遇した時「絶対NG」な行動と生き延びる三大原則

 

記事提供:@heaaart

出典元:まぐまぐニュース!