暑さによって心にもストレスが溜まることがあります。それは、睡眠不足や食欲不振で身体が暑さに負けて、心身ともに疲れてしまうから。
暑さが続いている今も、仕事や家事はストレスに関係なくこなさなければならないので、朝からぐったりしている人も多いのでは? そんなときは、栄養満点なストレス解消スムージーを飲んで、心身ともにスッキリしていきましょう。

材料はたったの5つ! 簡単レシピ

ストレス解消スムージーの材料はたったの5つ。忙しい朝にピッタリです。

材料

・ チアシード: 大さじ3(水2カップに最低10分つけておく)
・ アボカド: 2分の1
・ バナナ: 1本(冷凍だとより◎)
・ アーモンド: 5粒
・ 無糖ココアパウダー: 大さじ1

レシピ

すべての材料をブレンダーに入れて混ぜます。スプーンですくえるくらいトロっとしている状態になり、シリアルなどと混ぜて食べるのもOK!
飲み物にしたい場合は少し水を足して薄めてもおいしくいただけます。

材料の組み合わせがベストな理由

材料を見るだけでも健康によさそうですよね。朝からしっかりとミネラルやビタミンをとれる内容になっているので、これらの組み合わせはベストなんですよ。

チアシード

チアシートにはたくさんのマグネシウムが含まれています。ふさぎ込みがちで常に気分にむらがある状態を軽減してくれ、ストレスを解消してくれます。便通にもよい食材なので、朝からスッキリしたい人にも最適です。また、ストレスが多い人に不足しがちなオメガ3も含まれているので、より心身へよい影響を与えてくれます。

アボカド

アボカドは強いストレスを排除してくれるビタミンBが含まれています。体のなかで知らないあいだに感じる神経・脳のストレスには、ビタミンBは必須な栄養となります。心にゆとりがなくなってくる人にとって大切なビタミンです。

バナナ

カリウムの多いバナナは、夏のむくみがちな身体をすっきりとさせてくれます。また即効性のあるエネルギーとなってくれるので、心も体も元気になります。さらに、果物のなかでも疲労やストレスを解消させるビタミン類がたっぷり含まれているので、精神安定にもつながります。

アーモンド

アーモンドには亜鉛が豊富に含まれています。亜鉛は、体や脳が感じるストレスに反応して、調節を行うために必要な成分なので、1日のはじまりにアーモンドを摂取しておくと効果的です。また免役力を高めるビタミン類も含まれているので、夏に弱りがちな体によい食材となります。

ココアパウダー

ココアパウダーに使われているカカオは気分を高めてくれる効果の高い食材です。チョコレートを食べたときに感じる幸福感は、カカオの成分のおかげです。セロトニンレベルを向上させ、幸福感を高めてくれます。ストレスホルモンを抑制してくれるので朝から元気いっぱいになります。

スムージーは、野菜や果物を入れればそれでOKなんじゃないの? と思われがちですが、ちゃんと効果のある食材を組み合わせることで、心身ともにいい影響を与えるスムージーを作ることができます。
最近なんだかモヤモヤしている……そんな人はこのストレス解消スムージーを飲んでみましょう。しっかりと栄養をとり入れる日々を送ると、だんだんとモヤモヤな朝とも無縁になり、スッキリした状態で1日をむかえることができるようになりますよ!