医師に聞いた!豊胸手術のリスク、正しい育乳の方法とは?

写真拡大

今の季節、服装が薄着であるため、女性の中には隠し切れない胸の小ささに悩む人もいるのではないか。思い切って豊胸手術を受けたいという声もあるかもしれない。

とはいえ、親にもらった体にメスを入れたこと、将来なにかのリスクに侵されるのではと不安はつきまとう。妊娠や授乳への影響も心配だ。それよりなによりも、周りの人に気づかれずに内緒にしておけるのだろうか。疑問に思うことがたくさんある。そこで、美容外科と産科婦人科の両方で診療を行う、西国分寺レディースクリニック院長の佐藤力先生に、豊胸手術についてお聞きしてみた。

■豊胸手術は検診に影響がある

まずは、豊胸手術とはどんなものなのかを聞いた。

「代表的なものとしては、胸の筋肉の上下いずれかにバッグを挿入する方法、プチ豊胸といわれるヒアルロン酸を注入する方法、脂肪注入法の3つがあります。どの豊胸手術が適しているのかは、バストの形や希望によって異なりますので、よく医師と話し合って決めてください」(佐藤先生)

脂肪を注入する方法では、自分のお尻や太ももなどの気になる箇所から脂肪を取り、それを注入する「自己脂肪注入法」というのがあるとのこと。これなら、気になるお尻まわりのぜい肉と貧弱な胸まわりが同時に解消できて一挙両得のように感じる。だが、手術によるリスクはあるのだろうか。

「安心といわれている自己脂肪注入でも、石灰化や嚢胞形成(のうほうけいせい、液体や空気などを含む袋状のポケットができること)が起こると乳がんと区別がつきにくくなり、精密検査が必要になります。豊胸バッグもさまざまなものが開発されていますが、合併症などが発生しないとは言いきれません。特に怖いのが乳がんで、豊胸バッグが入っていると、マンモグラフィー検査が受けられないことがありますし、異物があるということで早期発見が困難になる場合があります」(佐藤先生)

安心と思われがちな方法でもリスクはある。合併症以外にも、健康診断での触診や、胸部X線などで豊胸手術をしたことはわかってしまうということなので覚悟が必要だ。

■授乳にも影響あり

将来の妊娠、授乳にはどう影響を与えるだろうか。

「母乳が出にくい場合、乳房マッサージを強めにしますが、胸に異物が入っているとできませんし、グリグリとやって中で豊胸バッグが破裂した人もいます。乳房マッサージ自体かなり痛いものですが、手術して異物がある状態では、さらに痛みが増します。また、母乳が詰まって乳腺炎になった場合、母乳を絞り出しますが、異物が入っているとできません」(佐藤先生)

手術は手っ取り早く胸を大きくする方法ではあるが、リスクが多いようだ。

■「育乳」でバストのボリュームアップ

では、手術以外でバストを大きくする方法はないのか、以前「貧乳・巨乳になる理由」について教えていただいた咲江レディスクリニックの丹羽咲江先生に、育乳のポイントについて聞いてみた。

「バストアップのポイントは血行をよくすることです。基礎体温を上げる、体を温めることは『育乳』に関わらず大切です。乳腺を刺激する温度は42度以下といわれていますので、42度以下に調整したお風呂に入ります。全身の血行をよくするためゆっくりと入浴して、乳腺を刺激しましょう。また、血行を悪くする体を冷やす食べ物や飲み物をとらないようにすることもポイントです」(丹羽先生)

バストアップのカギを握るのは血行だっだ。

「胸のボリュームは、脂肪のつきかたによっても差がでます。あまりにも痩せていると、胸は大きくなりません。規則正しい生活やバランスのよい食事で、適度な脂肪を蓄えることも重要なのです」(丹羽先生)

豊かな胸は母性の証のようであこがれるが、豊胸手術はリスクの大きさをよく考えて決断したい。また今回、極度なダイエットも胸の大きさに影響してしまうことがわかった。

血行促進は気軽に実践でき、普段の体調管理にも役立ちそうだ。貧乳でお悩みの人は、乳腺を中心に刺激することから試してみてはどうだろうか。

「教えて!goo」では「あなたが気になる体のメカニズムは?」ということで皆さんからの回答を募集中だ。

●専門家プロフィール:佐藤 力
西国分寺レディースクリニック院長。婦人科、美容外科、産科、性病科の診療を行う。「全ての女性に美と健康を」をモットーに、真のレディーストータルケアーのため、日本初の婦人科専門医による本格的美容外科を実現している。著書に「女性のためのピルの本」がある。

●専門家プロフィール:丹羽 咲江
咲江レディスクリニック院長。「やさしさ」「丁寧」をモットーに、じっくり患者の話を聞き、悩みを解消したいとの思いから平成14年開院。全般的な産婦人科診療の他、愛知・思春期研究会の代表も務め、女性の体と心についての講演も行っている。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)