めくってみて!超ハイクオリティなパラパラ漫画

写真拡大

見た瞬間「すごい!」「カワイイ!」と思わず声が出てしまう、そんな絵本が登場しました。

手のひらサイズのアニメ絵本「まいまいHOME」。パラパラ漫画のようにページをパラパラとめくっていくと、そこになんと3Dの世界が現れるのです! 斬新な仕掛けと雰囲気のあるイラストは、大人から子どもまでトリコにすること間違いなしです。

[関連記事]マニアック!だけどなぜかカワイイ地図文具を発見!

日本のカッティング技術の限界に挑戦

この「パラパラブックス」を作成したのは、これまでに「うさみみ」「クリスマスの足音」 「むしくいさま」など9タイトルを手掛けてきた青幻舎。Amazonで書籍総合1位を記録した前作「むしくいさま」ほか、累計90万部の大人気シリーズなので、知っている人も多いかもしれません。

シリーズ10作目となる最新作「まいまいHOME」は50×120mmサイズ。パラパラとめくっていくと、様々なキャラクターが動き出し、本の中に奥行きのある3Dの部屋が現れます。

20160819parapara05

20160819parapara03

20160819parapara02

そのヒミツは、ページごとに施された繊細なカッティング。日本の高い加工技術によってクオリティの高いカッティングを実現し、奥行きを生み出しているのです。

ファンタジックな雰囲気のイラストにも癒されるこの作品、ページのあちこちにたくさんの小さなこだわりが散りばめられていて、見るたびに新しい発見が。目をこらさなければ見つけられない隠れキャラなどもいて、「○○はどこだ?」とクイズのように楽しむこともできます。

20160819parapara08

思わず何度も何度もめくりたくなる、日本が生んだ究極のパラパラ漫画。珍しいものや可愛いもの好きな人、海外の友人へプレゼントすれば喜ばれること間違いなしの「まいまいHOME」は、192ページで1296円。

Amazonや青幻舎HPほかで発売中。

青幻舎>>http://www.seigensha.com/books/978-4-86152-550-6

 

(文/&GP編集部)

[関連記事]
マニアック!だけどなぜかカワイイ地図文具を発見!

新作先取り!発売が待ち遠しいアイデア文具9選

ありそうでなかった便利アイテム大集合!ワザあり文具5選