運が良くなるおそばとは? 宮城県のパワースポット・柳津虚空蔵尊内にある「お寺Cafe 夢想庵」

写真拡大

宮城県登米市の「お寺Cafe 夢想庵」は、奈良時代から続くお寺・柳津虚空蔵尊の境内にあるカフェ。お寺の庭を眺めながらのんびり過ごせる店内で、ご祈祷された麺を使った冷やしそばや、地元の名産品・仙台麩を使ったパフェが味わえると話題です。

ついつい長居したくなる、お寺の中のくつろぎカフェ

仙台から車で約1時間、三陸自動車道・桃生津山ICを降りておよそ5分。パワースポットとして知られる柳津虚空蔵尊の本堂脇に、「お寺Cafe 夢想庵」はあります。
参拝に訪れた人がくつろげる場所を作りたいという思いでオープンしたこちらのカフェは、観光客はもちろん、地域の方々が集う憩いの場となっています。

店内は座敷席とソファ・テーブル席の2つに分かれています。

広々とした座敷席はお寺の和の風情を生かした空間で、窓からは境内の庭を眺めることができます。耳をすますと草木が風にそよぐ音や鳥のさえずりが聞こえ、時間が過ぎるのを忘れてしまいそうな心地よさ。

ソファ・テーブル席は座敷席とは雰囲気が異なり、エメラルドグリーンの壁紙が印象的な、明るくポップな空間となっています。

「冷やしやくよけそば」でご本尊のご利益をいただきます

暑い時期は、「冷やしやくよけそばセット」(1300円)がおすすめ。

かき揚げにはつゆがほどよく染み込み、衣のやわらかさと野菜のしゃきしゃきの2つの食感が楽しめます。
ひんやりとした麺はつるつるとのどごしがよく、暑くて食欲が落ち気味なときでもペロリと食べられそう。大根おろしのぴりっとした辛さも、より食欲をアップさせてくれます。

“やくよけそば”という名前は、お寺でご祈祷された麺を使っていることに由来しています。実際に参拝に訪れた人からは、「結婚が決まった」「子宝に恵まれた」といううれしい報告も多いとか。ご本尊のご利益を感じながら、じっくりと味わっていただきましょう。

恋の行方を占う、おみくじ付きの「仙台麩パフェ」

スイーツの人気メニューは、「仙台麩パフェ」(800円)です。
器には、バニラと抹茶のアイスクリーム、チーズケーキやあんこ、白玉だんごなどがぎっしり。中に敷かれた抹茶ゼリーの爽やかな苦みが、すっきりとした後味に仕上げています。

トッピングの仙台麩のかりんとうは、仙台味噌をきかせた甘辛い味。アイスクリームやチーズケーキの濃厚な甘さを、かりんとうの塩気が引き立ててくれます。

そして、パフェに添えられた「幸福みくじ」には、おみくじとともに恋愛成就や心願成就などの力を持つパワーストーンが納められています。どのパワーストーンが入っているかは、開けてからのお楽しみです。

そのほか、手作りのケーキとドリンクを味わえる「ちえこのケーキセット」(700円)もおすすめです。ケーキは、紅茶シフォン・抹茶シフォン・チーズケーキの3種から選ぶことができますよ。

ひと休みしたあとは、縁結びスポットにも立ち寄って

カフェの目の前には、縁結びにご利益があるという「玉こぶのけやき」があります。ハート型の絵馬を奉納し、良縁を祈りましょう。

周りを木々に囲まれた境内は、時おりさわやかな風が吹き抜けてゆき、涼を求めるにはぴったりのスポット。澄んだ空気に包まれながら、「お寺Cafe 夢想庵」でひんやりメニューを味わいませんか?

ことりっぷの最新記事