代々木上原の水餃子の専門店「按田餃子(あんだぎょうざ)」。

料理研究家の按田裕子さんがはじめた餃子店です。

「女性にやさしい餃子を」というコンセプトで、カロリーが控えめのヘルシーな水餃子を提供することから、特に女性に人気の高いお店です。

このお店、なんとミシュランガイド2016年から新たに加わった餃子部門において「ビブグルマン」として選出されたお店。

昔ながらのレトロな外観は、どことなく懐かしい雰囲気が漂っています。

このお店でぜひ食べていただきたいのが、水餃子。

ビールとも合いそうな水餃子ですが、特におすすめなのが、ご飯とスープがセットになっている水餃子定食です。

水餃子定食は、水餃子8個に豚そぼろご飯、海藻湯のセット。

褐色の皮は、殻ごと粉末にした有機ハトムギが配合されている自家製の皮。皮の包み方も個性的。

厚めで弾力性のある皮に使用されたハトムギには、血液浄化や美肌効果があります。

中身の餡は、ニラやニンニクは不使用。国産の鶏と豚をベースに季節ごとの素材を組み合わせている個性的な具材。

やさいとお肉のおいしさが優しくじんわり感じられるヘルシーな餃子は、調味料をつけなくてもそのままで十分食べられるおいしさ。

本場の水餃子を食べたことがある方にとっては、按田餃子の水餃子がいかにオリジナル感あふれるものだというのがわかる内容に仕上がっています。

そぼろご飯には漬物と刻み生姜が乗っています。ご飯の下にはたくさんの豚肉が隠れているのでお好みで混ぜて食べます。

海藻湯は、素材の味を大切にした控えめな味付け。

夜遅くまで営業しているので、会社帰りにふらっと寄って食べられるのが嬉しい。

東京の代々木上原で、ヘルシーな水餃子を食べてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 按田餃子(あんだぎょうざ)
住所 東京都渋谷区西原3-21-2
営業時間 11:00〜23:00(LO 10:30)
定休日 火曜日
お店のHP http://andagyoza.tumblr.com/