日東電工のグループ企業であるニトムズは、スマートフォンの画面の汚れの印象に関する調査を行なった。

スマートフォンの画面の汚れの印象に関する調査

Q.他人のスマホやタブレットの画面が汚いと感じたことはある?

他人のスマホやタブレットの画面が汚いと感じたことがあるかを聞いたところ、「ある」と回答した男性は22.5%、女性は28.0%だった。また、「たまにある」を合わせると、男性は68.0%、女性は67.5%という結果となった。この結果から周りの人から意外とスマホの画面が汚れているところを見られていることがわかる。

Q.机の上に置かれたスマホを見た際など、異性のスマホの画面が汚れていることにふと気づいてしまった時、その異性に対し、どのように感じる?

異性が、画面が汚れたスマホを机の上に置いている際など、スマホの画面の汚れにふと気づいてしまった時どのように感じるかを質問した。男性はその女性を「だらしないと感じる」が26.0%で最も多く、次いで「細かいことを気にしない人だと感じる」25.5%、「おおざっぱだと感じる」「不潔だなと感じる」が24.5%という結果となった。

一方、女性はその男性を「細かいことを気にしない人だと感じる」41.0%が最多、次いで「おおざっぱだと感じる」30.5%、「不潔だなと感じる」29.5%と回答した。

Q.あなたのスマホの画面の状態は?

次に自分のスマホの画面の状態を聞いたところ、自身を「モテる」と感じている男性の約4割・女性の約3割が「常にきれい」と回答しており、自称「モテる」人の中でも、女性に比べ男性の方がスマホ画面は、常にきれいな人が多いようだ。男女ともに、モテる方は普段からスマホの画面に対して気を使っていることがわかる。

Q.あなたはスマホの画面が汚れたとき、どうしてる?

スマホの画面が汚れた時、どのようにしているかを聞いたところ、「ハンカチ・タオルで拭いている」が49.8%で、次いでほぼ同数の44.8%の方が「手で直接拭いている」と回答した。一方で、専用クリーナーを使用している人は24.5%に留まった。

次に、他人のスマホ画面の拭き方について、どう感じているかを調査した。画面の汚れを手で拭いている人の印象を聞いたところ、男性70.0%、女性71.5%の人が「印象が悪い」と回答した。前設問で44.8%の人が、自分のスマホの汚れを手で拭いていると回答しているが、他の人が同じ行為をしているのを見たときには、悪い印象を抱く人が多いことがわかった。

Q.スマホの画面の汚れを周りを気にせず衣服で拭いている人を見るとどのように感じる?

次に、画面の汚れを周りを気にせず衣服で拭いている人の印象を聞いたところ、男性73.0%、女性68.0%が「印象が悪い」と答えた。

Q.スマホの画面の汚れを専用クリーナーで拭いている人を見るとどのように感じる?

スマホ画面の汚れを専用クリーナーで拭いている人の印象を質問したところ、男性では87.0%、女性では92.0%の人が「印象が良い」と回答した。スマホ画面の状態や、その拭いている姿は意外と見られていることがわかった。これまで専用クリーナーを使用したことがない人は、この機会に使用してみてはいかがだろうか。

【調査概要】
調査方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート
調査対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20代・30代のスマホユーザー
有効回答数:400名(男性20代、男性30代、女性20代、女性30代 各100名)
調査実施日:2016年3月18日(金)〜2016年3月22日(火)

文/編集部