19日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本はラッシュ時の満員電車でもみんなとても落ち着き払っていると伝える投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年8月19日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本はラッシュ時の満員電車でもみんなとても落ち着き払っていると伝える投稿があった。

投稿者は、日本のラッシュ時の満員電車に乗り込む乗客と、乗客を押し込む駅職員の様子を撮影した動画を紹介。皆が落ち着き払っており、慌てふためく人の姿は見られない。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「恐るべき秩序だ」
「本当に民度が高いんだな」
「満員だけど礼儀正しく秩序がある」

「みんな真面目に満員電車に乗っているんだなあ」
「先に下車してから乗車している。文明的な満員電車だ」
「背中から電車に乗るところが礼儀正しいと思う。これならお互いに気まずい思いをしないで済む」

「これはうそだろ?ちょっと信じられない」
「ハハハ!乗客を無理やり押し込んでいるじゃないか」
「次の駅でドアが開いたら人があふれだすんじゃないか?」

「体験したことのある人なら分かるが、本当にこの通りなんだよ」
「俺みたいな人間は、日本では生きていけなさそうだ」
「一瞬にして日本旅行への興味を失った」

「乗るのはいいが降りられないだろ」
「中国と比べるとおしゃべりする人もいなくて静かそうだ」
「日本の駅職員の主な仕事は乗客を電車に押し込むことなんだな」(翻訳・編集/山中)