こんにちは。PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身です。

婚活を始めて6年、連絡を取り合った男性は120人以上。結婚相談所は過去3社に登録。お見合い相手も70人を超えてしまったのですがいまだ結婚相手に出会えず……。そこで37歳が迫ってきた今、今度こそ結婚を決めるために、この夏は婚活スタイルを見直し!

そこで婚活アドバイザーさんから言われたアドバイスを復習しながら、成功する婚活スタイルを総まとめ。きっと同じ悩みを抱える婚活女子にも響くはず!

1回目は婚活履歴書(身上書)の書き方、写真の撮り方、2回目は婚活ファッションをチェックしました。今回は婚活失敗例をもとに「婚活迷子にならない方法」をまとめてみました。ポイントは4つ。ちなみに私、この失敗例にすべて当てはまっていました……反省。あなたは当てはまっていない?

※第1回『婚活履歴書(身上書)の作り方編』はこちらで復習!!
※第2回『婚活ファッション編』はこちらで復習!!

失敗しがちな婚活例1:結婚相手に条件を設けている

「素敵な人に出会えたら結婚したいな〜」という余裕のある婚活をしている人ならともかく、私のように「後がない! 結婚相手をとにかく早く見つけたい!」と思っている人なら必ず考え直したい「結婚相手の条件」。

まずは自分の身の丈にあった条件設定を考えなおすことが大切です。とはいえ、実際に婚活している身としては「誰でもいい」といいつつ、本音は「誰でもいいわけではない」もの。条件を設けていないつもりでも、気づかないうちに条件を上げているのです。細かな条件を積み重ねれば、その分出会いのチャンスは減るもの。たとえ条件は減らせないというなら、妥協できる条件、絶対に譲れない条件など、条件の優先順位をつけて精査しましょう。

昔、自然に好きな人ができた時は、全く条件など考えなかったのでは? お見合いだからと言って、条件に縛られないことが大切。

<まゆ子の理想条件をダメ出し by 婚活アドバイザー>
・そこそこの大学を卒業
  →「学歴にこだわる必要ある?=妥協できる条件」
・そこそこの企業に勤務
  →「名の通った会社などほんの一握り。そこにこだわる必要ある?=妥協できる条件」
・できれば同年代
  →「年齢が上がるにつれ同年代の男性は激減。同年代は必ず若い女性を選びます。=妥協しなければならない条件」
・誠実で優しい男性
  →「誠実かどうかの判断には時間がかかるもの。共に過ごす時間を増やしじっくり検討を=譲れない条件でもOK」
・行動力のある男性
  →「性格や行動力などは、自分との相性が大きい。時間をかけてじっくり見極めるべき。=譲れない条件でもOK」

失敗しがちな婚活例2:いつまでも王子様を求めている

いろいろなタイプの男性に出会っているのにも関わらず、相手に物足りなさを感じてしまうのは、「いつか理想の王子様が白馬に乗って現れる」と思っている夢見る少女タイプ。もう何年も婚活をしている人なら、はっきり言って理想とするパーフェクトな人間は現れません! その厳しい現実をわかっているつもりの私も、実はこのタイプなんだとか(アドバイザーさん曰く…)。

このタイプの女性は、もともとまじめでしっかりもの。リア充な生活をしている人も多く、気づかないうちにプライドが高くなっているみたい。そして男性を見る目が厳しく、出会った男性を減点方式で見てしまう傾向があるのです。

また出会ってすぐ相手の男性のありなしを判断をしてしまうのも悪い癖。急がば回れ! 焦っているからこそ、ゆっくり相手を知る努力が必要なのです。

<発想の転換をが大切! by 婚活アドバイザー>
・あまり頭がよくなさそうな男性
 = 学生時代に他に集中できるものがあったのでは? スポーツ、趣味、何かほかの人にはない特技があるはず!

・勤務している会社や働き方がいまいちな男性
 = 小さな会社であるからこそ責任のある仕事ができているのでは? 職場はその気になれば変えられるもの。今までの経験よりその人のやる気や能力を見極めるべき。

・趣味が合わない男性
 = 趣味が全く合わないなら、あえて理解する必要はなし。お互いにプライベートな時間として別々に楽しむのもあり。全く興味が持てない趣味であっても、実はよく知ると楽しいことが見えてきたりするもの。どちらかが新たに始めてみるのも悪くないはず。

・偉そうな男性
 = 自分を表現するのが苦手なのかも。つい強く言ってしまうのは、自分の意志がはっきりしている証拠。意外と弱い心を持っていることがあるので、じっくり向き合っていくべき。

自分の長所や短所を言いかえるのと一緒。相手の特徴も、長所と短所は紙一重。広い心を持ち、客観的に相手を見極めましょう。ちなみに1回のお見合いで相手を見極めることは不可能。何度か会ううちに相手の魅力に気づくことって意外と多いはずです。

※さらにズバッと指摘! 失敗しがちな婚活例3、4は、「婚活迷子にならない方法」〜その2〜をチェック!

■プロフィール

 まゆ子

PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身。
見た目は目鼻立ちくっきりの美人で北川景子似。(良く言えば)
神奈川県にある私立女子高校を卒業後、都内の有名女子大を卒業。
婚活歴6年。出会った男性は100人以上!
ちなみに趣味は最近始めたヨガ。特技はピアノと人間観察。
ファッションは大人かわいい系。メイクはナチュラル。ヘアスタイルはボブ。身長は155僉

<男性のタイプ>
男性のタイプは、そこそこの大学を出て、そこそこの一般的な企業に勤めていればOK。
年齢は40歳以下の未婚を希望。オシャレに越したことはないけど、普通のセンスならいいかな。
理想を言えば、相手に尊敬する部分があり、自分をリードしてくれる人。身長は170儖幣紊蚤世辰討覆た諭