結束バンドの活用アイデア20選 プチDIYで小物も大物も作れちゃう♪

写真拡大

今やどこの100均でも必ず手に入る結束バンドは、ちょっとしたDIYを行うのに欠かせない存在。特に、釘を使わず結束バンドで材料をつなげて、棚やラックを手軽に作る人が増えています! そのほかにも、今すぐマネしたくなる、あんな使い方やこんな使い方が盛りだくさん♪



元の記事を見る

同一素材を結束させると大型アイテムが誕生!?

■ 100円のメッシュラティスで男前なマルチストッカーをDIY

好みのサイズのストッカーがないとき、結束バンドさえあれば、簡単に理想のサイズのストッカーを手に入れることができます。しかも、メッシュラティスと結束バンドの色をそろえれば、つなぎ目はほとんどわからず、とても自然。売りものみたいな仕上がりに♪

■ ダイソーのアイアン雑貨でコップ収納棚DIY

コンパクトなサイズのコップ収納棚は、リビングなどに常備しておくと使い勝手よし! 縦横奥行きともにさほどないので、床に直置きはもちろん、サイドテーブルの上などにセッティングするのもよさそう。空いたスペースを有効に活用できますね。

■ 100均のアイアン雑貨4つを結束バンドでとめるだけ! 男前な収納ラックをDIY!

同素材のアイアンフェンスとアイアンラックを組み合わせれば、見栄えも抜群の収納ラックが瞬時に完成。化粧品やサプリメントを置いて自分だけのスペースにするもよし! キッチンに備え付けて調味料置き場にするのもいいですね。

■ 100円のワイヤーラックでキッチンに5段収納ラックをDIY!

ワイヤーラックを結束バンドでつなげた後、それぞれの段にトレイやクッションマットを敷いたり、キャスターをつけたりして使い勝手のよさを追求した一品。材料は100均でそろうものばかりなので、気軽に作れるところがうれしいですね。

結束バンドを上手に使えば、収納力が格段にアップ!

■ 100均の桐スノコで作る☆板壁風DIY♪

コンパクトなサイズのスノコをたくさん連ねて、突っ張り棒と結束バンドで固定。壁全体を吊り下げ収納にしてしまうという賢いアイデア。壁と同じ色のスノコを使えば、見た目にもうるさくないので◎! 釘などを打たずに作れるので、賃貸でもチャレンジできますよ。

■ ワイヤーネットで♪ 幼稚園グッズスッキリ収納

家の中の空いたスペースを有効に活用したいなら、ワイヤーネットと結束バンドを使って、簡易的に収納スペースを作ってしまうのがおすすめです♪ セッティングも楽々なので、空いた時間にささっと作ってしまえるのがうれしいですね。

■ 100均☆ワイヤーラティスと結束バンドで、ダイニングテーブル下に収納空間?

ダイニングテーブルの下には空きスペースがたくさんあるけど、ゴミ箱を置くくらいしか思いつかないし……。という人にとっては目からウロコのアイデア。結束バンドでワイヤーラティスをしっかりと固定してしまえば、あとは自由にいろんなものを置くことができます☆

■ つっぱり棒で隙間快適☆目の前収納

輪ゴムやサランラップ、キッチンバサミなどのこまめに使うアイテムは、すぐに手を伸ばせる位置に置いておきたいもの。そんなとき役立つのが、ポール用ワイヤーネットを使った収納ラック。空いたスペースに合わせてラックの大きさを変えることができる点も◎!

■ 時短でできる!押入れにワイヤーネットでカバンや帽子のスライド収納♪

押し入れの中のデッドスぺースを有効に使いたいなら、スライド式の収納ラックはいかが? 突っ張り棒に、結束バンドでワイヤーネットを吊るすだけで、奥のほうにまで物を収納できます。季節もののカバンや帽子、たまにしか使わないスカーフなどのアイテムは、この方法でスッキリ収納を!

■ 100均アイテムでシンク下のデッドスペースを活用するコツ

結束バンドとつっぱり棒を上手に組み合わせることで、シンク下のデッドスペースがゼロに!ばらつきがちな小物までしっかりと収納できるだけでなく、必要なときに取り出しやすいので、作業スピードがアップするというメリットも!

■ 見やすくシンプル☆100均アイテムで作る吊り戸棚収納♪

白いカゴに、結束バンドを使って黒画用紙のネームプレートをつけるというアイデア。ひと目でカゴの中身がわかって、使いやすくなります。シールラミネートフィルム&結束バンドのコンビなら濡れた手で触っても文字がにじむ心配がないので、キッチンや洗面所のラベンリングにどうぞ。

結束バンドを活用して洗濯ものをカラッと乾かそう!

■ オールセリアで!洗った靴がどこでも干せちゃうシューズスタンド

スニーカーを洗ったあとで意外と困るのが、干す場所ですよね。そこで結束バンドですぐに作れるこちらのシューズスタンドがおすすめです。場所をとらず、持ち運びもラクにできるので、どこでも干せるのがポイント。丸洗いできるのでお手入れも楽々です♪

■ 100均でバスマット干し

毎日使うバスマットを清潔に保ちたいなら、家族全員がお風呂から上がった後、マットを干す習慣をつけるのが◎! とはいえ、洗面所にはそんな広いスペースもないし…とお悩みの人も、お風呂場の壁を使って干すとこの方法ならあっさり問題が解決。

■ 洗濯物の干し方のアイディア

パーカーのフード部分など、乾きにくい部分を効率よく乾かすのに役立つアイテム。洗濯バサミを結束バンドでつなげるだけでできるので、すぐにでもお試しを! 時間があるときに大量に作っておくのもいいかも。

「えっ!?こんなものまで作れるの?」なびっくりアイデア

■ 100円グッズでアンティークっぽいアイアンパネルを作る

アイアンブランケット、サイズ違いのアイアン平S字フックを、木製角材に思いのままにはめこんでいくアーティスティックなパネル。アイテムとアイテムを結束バンドでつなげれば、強度がグッとアップ。結束バンドを黒に塗ると見た目もよくなります。

■ 100均 バーベキュー網でおしゃれ窓DIY!

窓からの採光を大切にしたいなら、カーテンはつけずに、網目のある素材で内窓を作ってみては? 100均のバーベキュー網と結束バンドがあれば、自宅の窓のサイズに合わせてベストサイズの内窓を作ることができちゃいますよ♪

■ 100均で自撮り棒!の作り方

自撮り棒が気になるけど、今さらお店で買うのは気が引けちゃって…という人におすすめ。100均のアイテムを使った、簡単な手作りの自撮り棒です。シンプルな見た目で飽きが来ないので、長く愛用することができそうですね。

■ 100均グッズでシャンデリア

部屋の雰囲気を一気にゴージャスにしてくれるシャンデリア。まさかの100均グッズで作れちゃうんです♪ 結束バンドでしっかりと固定すれば耐久性もばっちりなので、ゴージャスなお部屋での生活を堪能できますよ。

■ 100均ネットで脱衣かご

100均のシンプルなネットが5枚あれば完成しちゃうお手軽アイテム。ベーシックな造りだからこそ、どんな洗面所に置いてもしっくりなじみます。オリジナリティを加えたいなら、持ち手などを“ちょい足し”するのもいいかもしれませんね。

室内だけじゃない! 室外でも活用度が高い結束バンド

■ スノコでフェンス 結束バンドでしっかり固定

スノコを目的の場所にしっかりと設置できるよう、結束バンドは大量に用意を。一度ガッチリ固定してしまえば、倒れる心配もないので、快適にガーデニングを楽しめます。スノコが古びてきても、それはそれで味があってステキですよね☆

■ 冬でも枯れないグリーンカーテン

お手入れ不要なフェイクグリーンを使ってグリーンカーテンを作れば、日差しが強い時期でも水やりに体力を使うことなく、毎日涼しく過ごせます。フェイクグリーンのグリーンシェード同士を結束バンドでつなげれば、あとはS字フックを使って固定するだけ☆

■ 日よけオーニングを設置場所に合わせてDIY

結束バンドと突っ張り棒を利用して、市販のシェードオーニングをぴったりと取り付けています。しっかりと日除けができるので、暑い夏でも積極的にベランダで過ごしたくなってしまいますね。

いかがでしたか? 大きなものからこまごまとしたものまで、いろんなものをまとめるのに役立つ結束バンドの底力を知れば、早速使ってみたくなること必至です。みんなのアイデアを参考にして、ぜひ自分なりのアイデアでプチDIYを楽しんで。

まとめ/松本玲子