5位玄関に3位スリッパ!汚れてると「二度と行きたくない」友人宅の場所1位は

写真拡大

誰かの家にお呼ばれして遊びに行ったとき、「ウゲ……、汚ねえ〜」と内心ドン引きしてしまった経験はありませんか? 家に入るなり玄関の靴が散乱していた、リビングに子どものおもちゃが散らかっていた、床がホコリだらけだったなど……。

逆に自分の家に誰かを招くときは、「汚い」と思われないように頑張って掃除をすると思います。一体、お呼ばれする際に人はどんな場所の汚れに敏感になっているのでしょうか?

そこで今回は『WooRis』が全国に住む男女500人に対して、「遊びに行った家で汚れていたら、二度とお呼ばれされたくないと感じる場所は?」とアンケートを実施しました。お客さんを呼ぶ際の参考にしてみてください!

 

■第5位:「玄関」「冷蔵庫の中」(31票)

最初の要注意ポイントは、玄関と冷蔵庫。訪問時に客人の目に最初につく玄関と、その家の本当の部分が垣間見えてしまう冷蔵庫の中が見られていると分かりました。

玄関に関しては「玄関が汚いと、その先が思いやられる」「靴のニオイとかしたら、帰りたくなる」といった意見が。

一方で冷蔵庫に関しては「その汚い冷蔵庫から出てくる食べ物を出されるのかと思うと、食欲がなくなる」といった厳しい意見もありました。

冷蔵庫の汚れは食中毒などの原因にもなります。客人を食中毒にしてしまえば、絶縁されてしまう恐れも……!?

 

■第4位:「お風呂」(32票)

第4位はお風呂。トイレを借りたときなどにふと見えてしまうお風呂場が汚れていたら、ドン引きしてしまうようですね。

「お風呂が汚いと、全てが汚く見える」「子どもがお泊りさせてもらった家のお風呂が黒カビだらけだったと聞いて、二度と行かせたくないと思った」「生理的に受け付けない」といった意見もありました。

家族の健康も考えて、お風呂場は常に奇麗にしておきたいですね。

 

■第3位:「スリッパ」(33票)

盲点かもしれない第3位がスリッパ。客人に出すスリッパには、十分な注意が必要。

「使い古したスリッパには足を入れたくない」「人格を疑う」「水虫がうつりそう」といった意見もありました。

第5位に入った玄関の掃除にプラスして、最初に客人に出すスリッパにも注意したいですね。

 

■第2位:「コップや食器などのカトラリー」(52票)

第2位はコップや食器などのトラリー。口に付く部分ですので汚れているとドン引きしてしまう客人が少なくないようですね。

「誰かが使った跡があると食欲が失せる」「神経を疑う」「気持ち悪い」「二度と呼ばれたくない」と非難の嵐。

中には「自然乾燥させた食器の水滴の跡も気になる」といったコメントも……。客人に出す食器は、レストラン並みの準備を整えた方がいいのかもしれませんね。

 

■第1位:「トイレ」(157票)

第2位に3倍の差を付けて選ばれた堂々の第1位が“トイレの汚れ”。汚物を処理する場所が汚れていると、生理的に受け付けられないという人が少なくないようです。

「黒ずんだカビに気分が悪くなった」「ありえない」「引く」「人を呼ぶのに汚したままって信じられない」「帰りたくなる」など、厳しいコメントが続々。

また「手ふきのタオルがぬれていると気持ち悪くなる」「カバーが汚らしい」など、便器以外に対する駄目出しもありました。

『WooRis』の過去記事「ただ汚いだけじゃない…“二度と行きたくない”友達の家のトイレの特徴3つ」でも、便座カバーの染み、お手ふきタオル、便器内の汚れやカビが特に要注意なポイントだと語られています。

一気に信頼を失いかねないデリケートな場所ですので、十分に注意したいですね。

 

以上、お呼ばれされた人が二度と来るかと感じてしまう家の汚れを紹介しましたが、いかがでしたか?

第6位には「リビング」(30票)、第7位に「フローリング」「ソファやクッション」(25票)などの意見も。

少なくとも人を呼ぶ以上は、上述のポイントを徹底して奇麗にしておきたいですね。

(ライター 坂本正敬)

 

【関連記事】

※ オムツ交換してない?海の家で迷惑なファミリー客の行為3つ

※ 落ちない汚れと消えないニオイに限界!トイレの床壁リフォームのポイント2つ

※ ヤダッ…運気ダダ下がり!見逃しがちな「トイレの汚れポイント」3ケ所

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ 今だけ20%オフ!簡単過ぎる「飲む美白ケア」がスゴイ

※ 乳首の黒ずみがみるみるキレイ!? あの美容外科が監修したクリームで愛され美乳に

 

【姉妹サイト】

※ 第2回BizLady×日本女子経営大学院のキャリアアップセミナー募集開始

 

【画像】

※ ABC / PIXTA(ピクスタ)