レンジで1分!美味しくてヘルシーな卵と豆腐のふわふわ蒸し♡

写真拡大

暑い夏には、あまり火を使わずに、栄養のある料理を作りたいものですよね。そんな時の強い味方がレンジ!簡単で、かつ早く料理が出来上がります。今回は、栄養満点の卵と豆腐を使って、子供から大人まで口あたりの良い、大好きなふわふわ蒸し料理をご紹介します!美味しいあんまでかけて、レンジで一分で完成!早速チャレンジしてみましょう。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ レンジで時短!卵と豆腐のふわふわ蒸し

夏バテ防止にもなる、栄養ある卵と豆腐の料理です。しかも、口当たりはまろやかなので、食欲がなくてもスルスルと口にすることができますよ。

◎ 卵の栄養力

夏バテなどで体がだるくなった時点で、体内の水分と体内の必要なたんぱく質のほとんどが使われてしまっています。そこで威力を発揮るするのが卵。栄養を補給するには、一番手っ取り早い食品です。

◎ 豆腐に含まれている栄養素

豆腐の原材料となる大豆は、良質のたんぱく質を多く含んでいる食品です。豆腐は口当たりも良いので、夏の時期には沢山食べたいですよね。体内に不足しているたんぱく質を、効率よく取り入れることができますよ。

材料を混ぜて、レンジに入れるだけ。その間にあんもササっとできますよ♪それでは、早速作り方を見てみましょう!

■ 作り方

◎ 材料

・絹豆腐 :150g
・たまご :1個
・玉ねぎ(小) :1/2個
・ネギ :適量

【 あんかけのあん】
・水 :150ml
・片栗粉 :小さじ1
・だし醤油 :大さじ1

◎ STEP1:材料を混ぜる

絹豆腐を水切りせず潰します。潰した豆腐の中に卵を割り入れ、更によく混ぜます。みじん切りした玉ねぎも入れ、混ぜ合わせます。

◎ STEP2:レンジで加熱する

耐熱容器に入れ、ラップをかけて、600wのレンジで1分。

◎ STEP3:あんを作る

水、片栗粉、だし醤油を鍋に入れ合わせ、とろみがつくまで火にかける。

◎ STEP4:盛り付ける

レンジから取りだした材料を、器に盛ります。ふわふわなので、器を逆さまにして盛り付けると、キレイに盛り付けられますよ。上からあんをかけます。ねぎを散らして出来上がり♪ふわふわトロトロなので、スルスル食べれますよ♡

■ 上手にできましたか?

卵と豆腐のふわふわ感を残した、ヘルシーでたんぱく質がタップリ入った栄養満点のひと品です。調理の際にも、火をあまり使わないうえに、混ぜるだけの簡単料理なので、暑い夏にはピッタリの料理ですね。覚えておくと便利ですよ。

(image by C CHANNEL)
(著&編集:nanapi編集部)