おいしい海苔レシピ大集合! 和風、洋風バラエティ豊かにご紹介♪

写真拡大

おにぎりや料理のトッピングに使うことが多い海苔ですが、それだけではもったいない! 豊かな風味や味わいをもっと楽しむことができる、海苔を使ったレシピを集めてみました。和風にも洋風にも合う海苔の実力をご覧あれ!!



元の記事を見る

主役は海苔!? 海苔好きのためのTHE・海苔レシピ

■ 和洋折衷!?な「海苔サンド」が斬新でひと味違う美味しさ☆

サンドウィッチやおにぎりの具として定番のツナマヨネーズに、大判の海苔をプラスするというユニークなレシピ。作りたてだとさっくり、時間を置いてからだとしっとりした食感を楽しめそうですね。クセになる味わいですよ。

■ 準備は5分!厚揚げで作る♪明太マヨピザのレシピ☆彡

おつまみとしてもおかずとしても人気の厚揚げがさらにおいしくなるレシピ♪ 明太子、マヨネーズ、海苔と相性バッチリの3種にとろけるチーズをのせて、トースターかグリルで軽く焼くだけ。焼きあがったら、季節の薬味をのせればさらに風味がアップ!

■ 梅のり巻きクリームチーズ

クリームチーズに海苔を巻き、梅をのせるだけの超簡単レシピながら、酸味とまろやかさと香ばしさが絶妙にマッチして美味。お酒のおつまみにぴったりですね。どれも保存がきく食材なので、常備しておいて、急な来客時などにさっと作るのも◎!

■ 給料日前も美味しく節約!むね肉で磯部チーズ巻の照り焼きのレシピ♪

チーズを巻いた鶏むね肉に海苔を巻き付け、甘辛いタレに絡めた一品。白いごはんがどんどん進むこと間違いなしのおかずです。しっかり味で、冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずとしても重宝しますよ。

■ 厚揚げを潰して作る!ヘルシー厚揚げ団子のレシピ☆

タンパク質が豊富な厚揚げや卵などに加え、食感のいいえのきだけ、風味豊かな紅ショウガ、シソ、海苔などバラエティ豊かな食材を使った栄養満点レシピです。肉や魚を使っていないのに、食べごたえがあり満足感も十分。外はカリッ、中はフワッの食感もごちそうですね。

トッピングするだけで風味がUPする海苔レシピ

■ 余りがちな焼き海苔で♪焼き海苔と辛子明太子のバター醤油パスタ☆

オーソドックスなパスタメニューも、たっぷりの焼きのりをプラスするだけで風味がぐっとアップしておいしさ倍増! 明太子のみのときより栄養価が高くなるのもポイントです。ゆっくり料理する時間がないときなどには特に活用したいレシピ。

■ 自家製パンで和風ピザ☆トッピングおすすめレシピ

ちりめんじゃこ+海苔+粉チーズをパンにトッピングした和風ピザ。シンプルだけど間違いのないおいしさです。カルシウムたっぷりの組み合わせなので、子どもの朝食やおやつにもいいですね。好みで少しお醤油をプラスしてもGOOD!

■ あっという間に出来る!梅海苔ぶっかけ素麺 山葵の香り

梅やワサビといった和素材に海苔を合わせれば、和食のおいしさを再確認できること必至。酸味、辛味、風味のバランスがバッチリで、何度もリピートしたくなるはず。食欲が落ちがちな夏でも、スルスル食べられそうです。

■ 韓国料理に♪トマトと海苔のナムル☆

トマトと海苔の意外な組み合わせが想像以上にマッチ。さっぱりした味わいで、食事中の箸休めに最適です。トマト以外にもいろんな野菜で試してみたくなりますね。ごま油の風味が特徴の韓国海苔を使っても◎。

■ 5分で簡単!キャベツの海苔和え

淡白な味わいのキャベツに、海苔やゴマ油などの風味がよい素材をプラス。キャベツをレンチンすることで、調味料とのなじみがよくなり、より食べやすくなります。すぐにできるから、あと1品何かほしいときにぴったり。

いろんな形にカット!海苔を使ったデコレシピ

■ デコおにぎり!チュ♡で完成ラブラブワンプレート!

白いごはんをキャンパスに、海苔を使ってアートを楽しむプレート。空いた部分に色とりどりのおかずを載せることで、栄養バランスもアップします。小さな子どもにはもちろん、大人にも喜ばれそうなメニューです。

■ 簡単な海苔の飾り切りでcuteなおにぎり

切り絵の要領で何重かに折りたたんだ海苔をカットすれば、さまざまな模様が出現!  シンプルなおにぎりもたちまち女子度がアップします♪ 予測不能な形を楽しむのもいいですが、お目当ての形があるなら、事前に新聞紙などを使ってカットの練習をしてみても。

■ 子供に大ウケ!とび箱3段デコカレー

インパクト大のとび箱型ごはんは、子どもの心を捉えること必至! 箱のつなぎ目と数字のみを作成すればOKなので、案外簡単にできちゃいます♪ シンプルなモチーフなら他にも応用可能。たとえばごはんを平らにして五線譜を描くなど、家族の趣味に合わせていろんなデコレーションを楽しんで。

■ お昼食べながら賢くなってね! 四字熟語弁当!

どんな熟語が出てくるのかは、フタを開けるまでのお楽しみ☆ 毎日作り続けたら、作るほうも食べるほうも賢くなれちゃう一石二鳥のお弁当です。毎日写メして写真を撮りためれば、四字熟語集が完成しちゃう!?

バラエティ豊かなレシピを見るだけでも、主役としても脇役としても活躍する海苔の魅力を改めて確認することができますよね。さて、今夜の食卓で、明日のお弁当で、あなたなら海苔にどんな役を演じてもらいますか?

まとめ/松本玲子