海老名カレーパン285円(税込み)/danjapaneseさんInstagram

写真拡大

【サービスエリア・グルメ/女子旅プレス】ドライブ中はサービスエリアへ寄り道するのも楽しみのひとつ。ご当地ならではの食材を使った美味しいグルメやスイーツがたくさんあって、全部食べてみたい!と食欲をそそられるようなメニューばかり。今回は今すぐ食べに行きたくなるサービスエリアの人気グルメを9つご紹介します。

【さらに写真を見る】ドライブ中に食べたい!サービスエリア人気グルメ9選

♥海老名カレーパン


東京方面から来たドライバーがまず初めに立ち寄る海老名サービスエリアは、1日平均約6万人と日本一利用者数が多く、たくさんの名物グルメがあることで有名ですが、中でも“海老名”という地名にちなんだ、箱根ベーカリーの「海老名カレーパン」がおすすめ。

大きめの衣でカラッと揚げたスパイシーでコクのあるカレーパンに、海老フライを贅沢にまるまる一尾挟んだもので、きれいなキツネ色に揚がった見た目からも食欲をそそられます。

■EXPASA海老名(上り:東京方面)


住所:神奈川県海老名市大谷南5-1-1
電話番号:046-231-7767

♥さぬきうどんバーガー


香川県津田の松原サービスエリアでは、香川名物のうどんをハンバーガーにアレンジした、ここでしか食べられない「さぬきうどんバーガー」を味わえます。

揚げたうどんにしょうが風味の醤油ダレを絡めて、ネギ、かつお節、鶏肉ハンバーグ、目玉焼きをバンズでサンド。土日祝のみ個数限定で登場する人気No.1メニューなので、お昼を待たずに完売してしまうことも。これを食べるために立ち寄る人もいる人気メニューです。

ちなみにこちらのサービスエリアでは地元大山牧場の牛乳から作った濃厚ミルクソフトに、小豆島産エキストラバージンオイルを垂らした「オリーブオイルソフトクリーム」も人気なので、食後のデザートにぜひ食べてみては。

■津田の松原サービスエリア(上り高松方面)


住所:香川県さぬき市津田町鶴羽935-5
電話番号:0879-42-1777

♥ブラックソフトクリーム


建物も食べ物もすべてブラックをテーマにした、埼玉県の関越自動車道の嵐山(らんざん)パーキングエリア。こちらではドライバーの眠気を吹き飛ばすように、と考案された真っ黒な「ブラックソフトクリーム」というインパクト大のスイーツが名物です。

ミルクベースに濃縮エスプレッソをミックスした、ほろ苦く後味のスッキリした甘さで女性はもちろん、普段甘いものをあまり口にしない男性からも人気です。

■嵐山(らんざん)パーキングエリア


住所:埼玉県比企郡嵐山町大字越畑2052-5
電話番号:0493-61-0055

♥勘助団子&桔梗信玄餅クレープ


地元山梨の名物グルメやスイーツが数多く揃う、双葉サービスエリアのおすすめが、昔懐かしの串に刺さったレトロな「勘助団子」。

“勘助”の焼き印が入ったやわらかい白こしあん入りのお団子や、香りの良いヨモギをたっぷり練り込んだ草団子、すり胡麻をたっぷりまぶした胡麻団子など種類も色々あって、1〜2本食べればかなりの満腹感が得られます。

また山梨銘菓の信玄餅が入った「桔梗信玄餅クレープ」も、ドライブ中に手が汚れずおすすめです。

■双葉サービスエリア(上り:東京・河口湖方面)


住所:山梨県甲斐市龍地2395
電話番号:0551-28-3800

♥レモン入り牛乳ソフト


東北自動車道上りの佐野サービスエリアで食べられる「レモン入り牛乳ソフト」は、一口食べるとやさしい甘さの中にレモンの爽やかな風味が広がる、どこか懐かしい美味しさ。カップに入っているので、暑い夏でもソフトクリームが溶けて手がベタベタになることもありません。

■佐野サービスエリア


住所:栃木県佐野市黒袴町字東山1010
電話番号:0283-23-5751

♥黒みつきなこアイスモッフル


NEOPASA駿河湾沼津上りのサービスエリア内に出店している「Loco cafe」では、地元静岡産のもち米で作った真っ白なワッフル、通称「モッフル」が女性から圧倒的な人気を誇っています。

熱々のモッフルにひんやり冷たいアイスと香ばしいきなこをのせた「黒みつきなこアイスモッフル」は、新東名の開通以来、6万食以上を売り上げてきた不動の人気No.1メニュー。また、しらすや桜えびが山盛りになった駿河湾沼津SA限定の「駿河湾モッフル」もおすすめです。

■NEOPASA駿河湾沼津 上り


住所: 静岡県沼津市根古屋
電話番号:055-946-5250

♥踊りたこ焼き


兵庫県の舞鶴若狭自動車道の西紀サービスエリア下り線の名物が、たこ焼きからタコの足が飛び出ている「踊りたこ焼き」。タコがまるで踊っているかのように見えることからこの名がつけられました。

たこ焼き1個につき小さなイイダコがまるごと1匹入っていて食べ応えも満点。子どもにも人気のエリアオリジナルメニューです。

■西紀サービスエリア(下り線)


住所:兵庫県篠山市西木之部
電話番号:079-593-1336

いかがでしたか?

サービスエリアのグルメは、ドライバーが運転しながらでも片手で食べやすいように工夫されたメニューが多いので、同乗者同士で食べ比べがしやすいサイズ感なのも嬉しいですよね。

ドライブ中の休憩がてら、外の風が気持ち良いサービスエリアに寄り道して、美味しいグルメを食べながらリフレッシュしてみてはいかがでしょう。(女子旅プレス/modelpress編集部)

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。