あるある!「O型」と付き合うなら知っておきたい取扱説明書【まとめ】

写真拡大

何事にもおおらか。
気配りや目配りが上手。
空気が読める。
うっかりミスが多い。

ーーこれらは「O型」にありがちな特徴をまとめたもの。良くも悪くも「細かいことは気にしない」タイプの彼らですが、人とのコミュニケーションが好きで、どこか自由気まま。「ルーズさ」がたまにキズだけど、そんなO型の魅力に迫ってみましょう。

興味があることには専門家並み
「O型」の特徴って?

比較的、誰とでもうまくやっていけるイメージの「O型」。人なつっこい笑顔や、全体の空気を読むのが得意なんていう傾向も。

・褒められると伸びるタイプ
・考えるよりもまず行動しちゃう
・エンジンがかかるまで時間がかかる

などのムラっ気を感じさせますが、それも「O型」の愛すべきポイントなのかも。

→「O型あるある」いくつ当てはまる?

おおらかで寛容な
「O型男子」の魅力

年代を問わず、周りから人気者として親しまれることが多い「O型男子」。なにごとにも寛容で、自分の考えや決めごとを誰かに押し付けることはありません。人から頼られることも多い彼らですが、一方で片付けや整理整頓が苦手といった「大雑把」な一面も。

しかし、一部のことに関しては神経質なまでにこだわるのも彼らの個性かも。

→「O型男子に共通する性格」をもっと知りたい!

楽観的で社交性もあり
「O型女子」はこんな傾向!

みんなが集まれば、いつも楽しく話を盛り上げるムードメーカー的な存在の「O型女子」。その輪に参加できていない人がいたら、さりげなく話しやすいきっかけをつくるなど、気遣いも忘れません。

明るくポジティブで、基本的には楽観主義。ちょっと「テキトー」な部分や、好き嫌いがはっきりしている傾向もありますが「ご愛嬌」と許されてしまうのが、彼女たちの特徴。

→「O型女子に関する性格」をもっと知りたい!

O型と恋愛するなら
ココを抑えておきたい!

ここからは「O型」の恋愛傾向を分析!男女それぞれポイントがあるので参考にしてみてください。

たとえば「O型男子」は、一直線で正直な恋愛を好みます。出会った女性に徐々に惹かれていくというよりは、ひと目惚れしてグイグイ押すタイプ。小さいことにはこだわりませんが、それがかえって「マイペースすぎる」と評価されてしまうことも…。

→「O型男子はこんな恋愛を求めてる!」

また「O型女子」は恋愛の駆け引きが苦手なので、つねに全力で一途。母性が強いせいか、好きな人に対しては世話を焼いて「尽くしたい派」。彼女たちとの恋愛を長く続けるなら「明るく楽しく」が基本になるはず。

→「O型女子はこんな恋愛を求めている!」

同じO型でも
長男・長女・次男・末っ子で
こんなに違う?

全体的に「おおらかで寛容」なイメージのO型ですが、さらに詳しい傾向を見てみましょう。あなたの恋人に当てはまる組み合わせがあるかも?

たとえば「O型×長男」は、付き合う=結婚、という考えの人が多い傾向にあるようです。O型のストレートさに、長男ならではのマジメな責任感が兼ね備えられているからでしょうか。一方で嫉妬深く、女性を束縛しがちなことも…。

次に「O型×長女」。面倒見がいいアネゴ肌ですが、本当は男性に頼りたいんだけどなぁ…と人知れず悩みがちな彼女たち。周囲の輪を大切にしすぎてつい奥手になってしまったり、ダメ男に貢いでしまうこともありますが、彼女たちのサバサバした性格に救われれる男性も多いはず!

ちなみに「O型×次男」はどうでしょう。持ち前の明るさで人気者の彼らですが、承認欲求が強く「やきもち」を焼くことも。一見おっとりしていても内心は負けず嫌いで自信家なので、不用意な駆け引きは好まないとか。

最後に「O型×末っ子」の傾向を。見るからにハッピーで、誰からも愛される無邪気なキャラ。男子の場合、恋愛のきっかけ作りも得意ですが、交友関係も広いので彼女を不安にさせてしまうことも。それでも自由気ままが好きなんです。女子の場合、優しくて控えめな性格だけど、意外に計算高い一面もあり。