ウチの夫はスメハラクサ男!? 夫が臭い原因は「間違った体臭ケア」かも

写真拡大

1日働いて「ただいま」と夜帰宅した夫。「おかえり〜」と玄関に迎えに行くと、何だか急に鼻をツーンと突く臭いが……! 「ゲッ、クサい!」と思ったことはありませんか?

帰ってきた夫をそのままお風呂場に誘導したくもなりますよね。暑い夏に汗が体臭に変わることはよくあること。でも、体臭についてはなかなか本人に言いにくいものです。

そこで今回は、なぜ夫が“クサいスメハラ男”に成り下がっているのかを検証するために、第一三共ヘルスケアが30〜40代の男性3,394人を対象に実施した“体臭ケアについてアンケート”の調査結果をご紹介しましょう!

 

■“いい香りを身につける”男が一番クサい!?

まず、調査対象男性の約7割(66%)が自分の体臭を気にしており、そのうちの約8割(82%)がなんらかのケアを行っていることが判明しました。しかし、残りの男性たちは必ずしも「体臭がない」わけではなく、「自分では気が付いていない」だけという可能性もあります。

さて、「体臭を気にしている」「体臭ケアを行っている」という男性は、何を意識してケアを行っているのでしょうか?

「気になる体臭のケアで意識していること」という問いでは、54%が「無香料、無臭の体臭ケア製品を利用し、無臭になるような体臭ケアをしている」と答えています。

反面、「いい香りをつけることで、体臭をケアすることを意識している」という人が46%も!

フランスで香水が発展したのは、あまり頻繁にお風呂に入らないフランスの人々が体臭を隠すため、という説がありますが、この理論上で“体臭隠し”をしている男性は半数近くいることになります。

しかし、この方法では元の体臭自体は改善されていないうえ、香水などと混じってよりキツい臭いに変わると、まさしく“歩くスメハラ男”と化す可能性も大きいのです。

次に、「体臭をカバーできていると思っている割合」では、香料男の64%が「思っている」、無香料男は41%と控えめです。

しかし、「体臭をカバーできていると感じている人」のうち、「毎年夏になると体臭について指摘されてしまう割合」を見ると、香料男は37%、無香料男は14%!

「これで隠せるだろ」と香水をシューッとかけている男性のほうが、体臭+香水のダブル攻撃で周囲に「クッサ〜!」と思われていることがよ〜く分かりました。

 

■夫の体臭を防ぐ方法4つ

これからだんだん秋めいてくるといえど、まだまだ暑い日はしばらく続きます。そこで今回は、『WooRis』の過去記事「密かに“あの人クサッ!”と言われてるかも!ぷ〜んとニオう体臭予防テク4つ」を参考に、スメハラクサ男になっている夫の体臭を予防する方法をご紹介します!

(1)ムダ毛を処理する

汗ばみやすいワキなどのムダ毛は特に、悪臭源となるバイキン繁殖の原因となるそうです。男性は女性と違い、ワキ毛などの処理をしないため臭いが増大している場合もあります。せめて短くするなど工夫をしてもらいましょう。

(2)お風呂・シャワーを欠かさない

「今日は酔ってるからお風呂はパス」なんてダメ。夫の肌やムダ毛の表面には既にバクテリアが発生し、悪臭を放ち始めています。

体表面の菌を洗い流すため、お風呂かシャワーは欠かさずに。強くこすらず優しく洗い、その後は体に菌がつきにくくなるようタオルでしっかり拭いて乾かすといいそうです。暑い日は、お風呂やシャワーの後に冷水を浴びるとスッキリします!

(3)頻繁に着替える

ぷ〜んと臭うのは、体よりも汗がしみついた服であることも多いもの。会社などで汗やニオイが気になる場合、あらかじめシャツを持参してトイレやロッカーで着替えるのも一手です。

化繊やシルクは汗を吸わず臭いに変わりやすいので、コットン製の服など通気性のいいものがオススメ。

(4)臭いの原因となる食材を避ける

いくら栄養たっぷりでも、ブロッコリーやカリフラワー、キャベツなどを含むアブラナ科の植物には硫黄系の物質が含まれていて、多く食べ過ぎると体臭に変わることがあるとか。ニンニクや玉ネギなども同様だそうです。

赤身肉やアルコール、辛い食品なども体臭の元になるそうですので、普段食べているものを見直してみてくださいね。

 

いかがでしょうか?

「あなた、臭いわよ」とはなかなか言いにくいもの。妻としては、まず食生活の改善や強めのデオドラント剤購入など、さりげない対策から始めてみてはいかがでしょうか?

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 医師が教える「ニオイの原因」最もケアすべきは衣服と判明

※ プ〜ン…「男性の不快な体臭」2位汗の臭いを上回る、女子納得の1位は?

※ うわっ…お部屋くさっ!客がサッサと逃げる「家の臭い」を消す方法

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ 今だけ20%オフ!簡単過ぎる「飲む美白ケア」がスゴイ

※ 乳首の黒ずみがみるみるキレイ!? あの美容外科が監修したクリームで愛され美乳に

 

【姉妹サイト】

※ 第2回BizLady×日本女子経営大学院のキャリアアップセミナー募集開始

 

【参考】

※ 30〜40代男性の体臭ケア実態調査 - 第一三共ヘルスケア

 

【画像】

※ Rachata Teyparsit / Shutterstock