たったそれだけで!? 彼氏のテンション激上がりの「デート中のテク」

写真拡大

デート中、なんとなく彼のテンションが低い気がする……そう感じたことがある女性は多いのではないでしょうか。

せっかく過ごす大好きな彼との時間なのに、彼がどこかつまらなそうだとむなしくなりますよね。どうにかして彼に気分を上げてもらいたいところですが、その方法は意外と簡単かもしれませんよ。

今回は元ブライダルプランナーの筆者が、デートで彼のテンションを上げるためのヒントをご紹介します。

■1:服装を褒めつつ、今日のデートが楽しみなことを伝える

彼と会った瞬間からデートは始まっています。始まりが肝心、あなたのテンションもしっかり底上げしておきましょう!

会ったときにまず「どこ行く?」ではなく、彼の服装を「似合ってるね!」と褒めてみてください。見た目をカッコイイと褒められれば誰しも悪い気はしません。ファッションに自信がある彼にも、そうでない彼にも使えます。

特に男性は女性よりも服装に自信がない人が多いです。意外にも男性のほうが服選びに時間をかけていたり、自分の服のセンスを気にしていたりすることは珍しくありません。ですから悩んで決めた服を褒められると嬉しいだけでなく安心しますし、その日のデートを堂々と楽しめるようになるんです。

服を褒めたところで、“デートが楽しみな気持ち”を素直に伝えます。デート後にお礼と感想を伝えることはしていても、デート前にもきちんと気持ちを伝えていますか? 忘れている人が多い分「今日すごく楽しみ〜!」なんて言われるだけで彼の気分は高まりますよ。

■2:彼との会話は、聞く・質問する・共感する!

移動中や食事中など話すシーンは多いもの。そんなとき、彼の趣味や得意分野の話を引き出して聞いてあげましょう。

彼に一方的に話させるのではなく、たくさん質問したり、共感の言葉を投げかけたりするのがポイント。やはりリアクションが良いと、自分の話に興味を持ってくれている!と感じ、男性特有のプライドや自尊心が満たされて、テンションがグッと上がるんです。

デートの時間を埋めるために、ついあなたばかりしゃべってしまっていませんか? もしそうなら今後は彼に会話の主導権を握らせてあげましょう。

■3:デートプランにちょっとした提案をする

デートプランを彼が考えてくれたら、そのプラン通りについていくことが多いですよね。でも、いつもただついていくだけでは、彼は「つまらなくないかな?」「楽しんでくれてるかな……」と不安になっているかもしれません。

そこで、たまには「次行くところの近くに○○があるんだけど、もしよかったらついでに寄らない?」なんて、プランにちょこっとプラスアルファの提案をしてみてください。こちらからの提案はデートを積極的に楽しんでいる雰囲気が伝わり、彼は嬉しく思うはずです。

ただし、それがあまりに多いと計画が狂ってしまうだけでなく、自分のプランだと不満なのかなと思われ逆効果。提案はあくまで少しということを忘れないようにしましょう。

まずあなたが楽しんでいることと、あなたが彼に興味を持っていることさえしっかり伝われば、デートで彼のテンションは劇的に上がります。

彼のテンションが高まれば、あなたももっと楽しめるはず。ちょっとしたテクニックで、彼と過ごす時間を素敵なものにしてくださいね。

【筆者略歴】

Y.NISHIKAWA ・・・ 全米ブライダルコンサルタント協会員。ホテル・専門式場でブライダルプランナーとして勤務したのち、ブライダルライターとなり独立。結婚を意識するすべての女性の利益となる情報をつまびらかにすることがモットー。

【画像】

※ Syda Productions / Shutterstock