プロは毎日やってる!「肌の再生力をアップさせる」洗顔法

写真拡大 (全5枚)

美肌の秘訣は“肌の再生力”を上げること。美肌をつくるプロはお肌の仕組みを利用して、機能をあげるスキンケアを日々おこなっています。

そこで今回は、美肌研究家でありコスメコンシェルジュの筆者が、プロが実際やっている“お肌の機能をアップさせる洗顔法”をご紹介します。

■NMFを失うNG洗顔はやめましょう

NMF(天然保湿因子)とは、もともとお肌が持っている水分を保持する保湿機能がある成分のこと。このNMFを失ってしまうと、どれだけ水分や効果の高い保湿成分を与えても水の泡になってしまいます。

乾燥肌やインナードライが気になる方は特にNMFの流失は避けたいもの。洗浄力の強い洗顔料や過度な洗顔には注意が必要です。皮脂の落とし過ぎにならないため、水に近いぬるま湯で洗うことをオススメします。

■メイクオフの場合は泡で押し洗い

https://www.shutterstock.com

お肌の再生力を上げるには洗いすぎはNGだといいましたが、メイク汚れは別もの。お肌に汚れを残したままだと肌トラブルやターンオーバーの乱れの原因となってしまいます。

メイクオフをするなら、洗顔料をしっかりきめ細かくなるまで泡立てましょう。泡立てることで界面活性剤が含まれている洗顔料でも濃度を薄くすることにつながりますし、細かい泡が毛穴の汚れを落としてくれます。ゴシゴシ擦り洗いをせずに、泡でお肌をギュっと押しながら洗う“押し洗い”を意識してください。

NMFは摩擦によっても失われてしまいますので、摩擦による刺激に注意しながらも、汚れを残さないことがとっても大切ですよ。

■タオルの拭き取りまでが洗顔

朝洗顔やメイクオフ。どちらも正しく洗顔できたといってそこで安心ではありません。洗顔後にタオルでの拭き取りの際も、ゴシゴシ擦らず優しく水分を拭き取るようにしてください。

せっかく気を付けた洗顔により守ることができたNMFを、最後の拭き取りで失ってしまうことにならないようにしましょう。

いかがでしたか? お肌本来がもつ再生力や天然の保湿成分を守ること、NMFの促進を意識した洗顔を心がけることが美肌づくりにつながります。

あなたの美肌をつくるためにも、“お肌の機能をアップさせる洗顔法”をぜひ試してみてください。

【筆者略歴】

杉本 由美 ・・・ 手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。アンチエイジングや、シーンに合わせた美肌メイクなどで、女性としての魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられるHappyな美肌Lifeを送る。

【画像】

※ Raisa Kanareva、Anna Omelchenko / shutterstock