2400馬力だって!? いったい何キロ出るんだ!?

1

これまでもさまざまなチャレンジで注目を集めてきたボルボ・トラックが新たな挑戦を行ったようです。それは最高速アタック。

ボルボ・トラックはこのためにアイアン・ナイト(鉄の騎士)というマシンを製作しました。

今回公開されたのはまだ予告動画です。車両も全貌は明らかになっていませんが、部分的に写っているところから判断すると外装もかなりモディファイを受けているようです。

この車両、最大出力は2400ps。トルクは6000Nm。車重は4.5トンだそうで、パワーウエイトレシトにすると1kgあたり約0.5馬力です。

D13エンジンは4基のターボと水冷式インタークーラーを使って大幅にパワーアップされています。

トランスミッションは、クラッチが強化されていることを除いては、ボルボFHトラックと同様のI-シフト・デュアルクラッチ・トランスミッションを搭載しているようです。このI-シフト・デュアルクラッチ・トランスミッションは、ギヤチェンジのときにトルクが途切れないということも、加速のうえで有利だというところが、ひとつのアピールポイントのようです。

それでは、その予告動画は次のページでどうぞ。

動画を見るにはこちら

いったい何キロ出るんですかねー。2400馬力っていうと期待しちゃいますよね。ただ、空気抵抗は大きな問題でしょうね。ともあれ8月24日が楽しみです。

(まめ蔵)

2400馬力のボルボ・トラックが最高速アタックに挑戦!【予告動画】(http://clicccar.com/2016/08/19/393515/)