Doctors Me(ドクターズミー)- 目元の動きで心を見抜く!メンタリストの心理テクニック

写真拡大

メンタリスト――それは、読心術や心理学を駆使したメンタルマジックで観客を魅了するパフォーマーを指します。彼らは、いかにして相手の心を見抜くのでしょうか?
今回は、数ある心理テクニックの中から、目元の動きで心を見抜く7つのサインをご紹介します。

頻繁に目が合うのは●●のサイン!?目元が語る恋愛心理とは?

メンタリストは、瞳孔や目線の変化を観察することで、相手の恋愛心理を読むこともできるそうです。まずは代表的な2つのサインをご紹介しましょう。

【目の瞳孔が開く(目がキラキラする)…あなたが恋愛対象であるサイン!】
アメリカの心理学者であるヘス氏がおこなった実験によると、被験者の男女に「子どもの写真」「異性のヌード」「赤ちゃんと母親の写真」「風景の写真」の4つを見せて瞳孔の動きを観察したところ、男性は「異性のヌード写真」のみに瞳孔が開いたのに対して、女性は「異性のヌード写真」と「赤ちゃんと母親の写真」に瞳孔が開くことがわかりました。

これは、「興味や関心が強いものに対して瞳孔が開く」という心理的状況が身体におよぼすまぎれもない現象です。相手の瞳孔が開いて目がキラキラし始めたら、あなたに興味がある…つまり、「恋愛対象」であるというサインでしょう!

【頻繁に目線を合わせる…「今夜は帰りたくない…」のサイン!】
やたらと目線を合わせる人間は、誰かに守ってもらいたい「親和欲求」が強いタイプといわれています。恋人同士でもない限り、通常の会話で相手に目線を送る時間は会話全体の3〜4割程度です。

よって、普段から頻繁に目線を合わせるのは、自分の周りに誰かいないと落ち着かない極度の寂しがり屋だといえるでしょう。普段はそうでもないのに、デートの終盤にやたらと目が合うようなら「今夜は帰りたくない。

あなたと一緒にいたい」という、相手の心理のあらわれである可能性大!男性のみなさん、このサインをお見逃しなく!

目の動きでわかる心理状況(メンタリスト)_02

3つのテクニックで相手のウソが面白いほど見抜ける!


お次は、目元の動きでウソを見破る3つのサインをご紹介しましょう。

【目と口がほぼ同時に笑い始める…作り笑いのサイン!】
「口は笑っているけど、目が笑っていない」というのは作り笑いの定番です。人間は笑うとき、まず口に笑みがこぼれ、次に目に笑いの表情が浮かんでくるのが一般的です。

目と口が同時に笑い始めた場合、残念ながらその笑みは作り笑いの可能性が高いといえます。

目の動きでわかる心理状況(メンタリスト)_03

【眉毛を触る…ウソをついているサイン!】
なにかに興味を持てば眉毛は上に動き、イヤな気持ちになれば眉間にシワが寄り、悲しい気持ちになると眉尻は下がります。人間は、自分の感情が眉毛にあらわれることを本能的に知っているため、相手にウソを悟られたくないときほど無意識に眉毛に触れてしまうそうです。

【長くゆっくりとしたまばたき…あなたを心の中でバカにしているサイン!】
長くゆっくりとしたまばたきは、拒絶、軽蔑、怒りといった否定的な感情を意味するといわれています。満面の笑みでゆっくりとまばたきをした場合は別ですが、真顔でされたとき、もしかすると相手は「本当はそういう意味じゃないんだけどなあ」と心の中で思っているかもしれません。

ストーカー体質まで丸わかり!?ビジネスにも役立つ2大テク


ふとした目元のアクションに、人間の本質は潜んでいるものです。最後に、知っておいて損はない2つのサインを紹介します。

【口に運ぶ食べ物をまじまじと見つめて食べる…ストーカー体質のサイン!】
ビジネス心理学の専門家として多くの著書を持つ匠英一氏によれば、「自分と一体化する食べ物を最後まで観察する執着心は、他人を自分の物だと認識してしまうストーカー体質が多い」と分析しています。

ひとりでお目当ての料理を食べている場合は別ですが、もしも気になる人が周囲と会話するよりも口に運ぶ食べ物の観察に夢中な場合は、ご注意ください。

目の動きでわかる心理状況(メンタリスト)_04

【まばたきの回数が増える…極度に緊張しているサイン!】
人間は緊張や焦りが生じた途端、まばたきの回数が増えるといわれています。アメリカの心理学者トエッツ氏は、1988年に開催されたアメリカ大統領選がテレビ討論されたとき、候補者のジョージ・ブッシュとマイケル・デュカキスのまばたきの回数を調査しました。

まばたきの平均が一般的に1分あたり20回なのに対して、ブッシュは67回、デュカキスは75回もまばたきをしたのです。この回数から、両者が極度に緊張していたことがわかります。

そして、ブッシュよりも多くまばたきをしたデュカキスは、視聴者から「落ち着きにかける」と評価されてしまい、その影響からブッシュが当選したといわれています。ビジネスシーンでは、相手のまばたきが増えてきたら不安や緊張を覚えていると判断し、ここぞとばかりに畳みかけてみるのも有名な手法なのです。

今回ご紹介した目元の動きで心を見抜く心理テクニックの数々、いかがでしたか?意中の相手やビジネスパートナーなど、あらゆるシーンで相手の目元の動きにぜひ注目してみましょう。きっと面白い発見があるはずですよ。

【参考】
・これであなたもメンタリスト。日常生活で相手の心を見抜く心理学講座*|MERY [メリー]
・婚活にも役立つ。目で相手を見抜け! [占い] All About
・女性の浮気が面白いほど見抜ける!男性必見のメンタリズムテクニック|男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ|ダイヤモンド・オンライン