CA370478

写真拡大

新しいレシピが登場しては消える昨今。ママスタBBSには、ママたちの生活の知恵や家庭にあるものを最大限有効活用する方法がたくさん集まっています。

今回はその中から「炊飯器で作るチョコレートケーキ」のレシピをご紹介します。登場したのは2006年ですが、なんと10年以上も愛され続けているレシピなのです!

■炊飯器で作る超簡単チョコレートケーキ

簡単においしく作れちゃうと評判のチョコレートケーキ。材料は

・板チョコ3枚

・卵4個


以上! しかも作り方は簡単です。

1.  板チョコをボールに細かく割って入れます。

2. 湯煎してチョコを溶かします。

3. 卵は黄身と白身に分け、黄身は溶けたチョコに入れて混ぜます。

4. 卵白はボールで泡立て、メレンゲを作ります。

(このとき、氷水を準備し、ボールを冷やすと泡立ちやすい)

5. 3の生地に、メレンゲを3回に分けて入れます。なるべく気泡をつぶさないように、さっくりと混ぜ合わせます。

6. 炊飯器の窯にうすくサラダ油を塗って生地を投入。

早炊きでスイッチオン!


粉糖で飾り付けすると、出来上がりはこのような感じになります。



この作り方にママ達からは

『簡単そうだから作ってみよう』


『作った人!感想が聞きたいー。』


という声が続々と寄せられ、さっそく作る人が多く出る人気レシピになりました!

■ママさんたちによるアレンジ

作ってみたというママさんたちから、アレンジや工夫が寄せられました。特に炊飯器によって仕上がりに違いが出るようで、早炊き1回でOKという人から普通の炊飯モードを複数回行ったという方まで、様々な意見が寄せられました。大きな炊飯器だとそれほど膨らまないかもしれません。

意見を交わしてレシピが進化していくのが、BBSの良い所です。

『はじめて作ってみました。

確かに焼きたては卵風味がなんとなくしますが、冷ましてから食べると美味しかった♪』


『アーモンドと生クリームが合います』


『冷蔵庫で冷ましホイップとイチゴで飾ったら見栄え良しでした♪』


『オレンジピールとブランデーを加えました』


『ブラックチョコ3枚

卵4個

早炊き1回と普通の炊飯1回。

油は塗らず、切ったクッキングシートを敷きました。』


『3合炊き

明治ミルクチョコ×2

明治ブラックチョコ×1

卵×3

早炊き3回で無事焼き上がった!』


■うまくいかない場合は

あまり満足のいく仕上がりにならないという意見もありました。ポイントは混ぜ方と炊飯器にあるようです。どうしても炊飯器でうまくいかなければ、オーブンで試してみてくださいね。

『メレンゲ作りを頑張ったらフワフワになった』


『失敗するという人、炊飯器でやるから失敗するんじゃないかな? 私は分量はこのままだけどマフィンカップに入れてオーブンで焼く方法で毎回成功してるし、美味しいよ。』


『小さいマフィンカップでオーブンで作ってみました。170℃で10分ほど余熱して、170℃で20分焼きました。』


失敗が少なくコスパが良いこのレシピ。チョコレートがおいしい季節に、ぜひ試してみてください!