黒髪こそ至高!? 2位綾瀬はるか「茶髪にしたら魅力半減な芸能人」TOP5

写真拡大

ツヤのある美しい髪に憧れる女性は少なくありません。中でも髪の美しさを際立たせるのが、“黒髪”。ここ数年ブームが続いていますが、芸能人の中にも「茶髪に染めないでほしい!」と思わせるほど美しい黒髪の持ち主がいますよね。

そこで今回『VenusTap』では、男性500人を対象に、「茶髪にしてしまったら魅力半減だと思う、黒髪美人な女性芸能人は?」というアンケート調査を実施。早速その結果をランキング形式で紹介しましょう。

■1位は茶髪の姿を想像できない!? 仲間由紀恵

1位・・・仲間由紀恵(51票)

2位・・・綾瀬はるか(43票)

3位・・・宮粼あおい(38票)

4位・・・堀北真希(36票)

5位・・・波留(35票)

1位に選ばれたのは、“髪が美しい有名人ランキング”の常連、仲間由紀恵。もはや“黒髪の女王”と呼んでも過言ではないほど、美しい黒髪のストレートヘアは彼女のトレードマークですよね。

ブレイクのきっかけとなったドラマ『トリック』(テレビ朝日系)や、『ごくせん』(日本テレビ系)のおさげ髪など、彼女が演じる役柄はいつも黒髪が印象的です。

また朝ドラ『花子とアン』(NHK総合)では、かつらを使用する出演者が多い中、長く美しい黒髪を活かして地毛で結っていたのだとか。

「つやつやの黒髪が本当にキレイで似合っている」、「茶髪を想像できないし、染めたらもったいない」というコメントが続出しました。

彼女のトレードマークともいえる黒髪。キープしてほしいと思う人の声が相次ぎ、納得の結果となりました。

■ブレイクのきっかけになった、波留の黒髪ショートヘア

5位にランクインしたのは、朝ドラ『あさが来た』(NHK総合)の大ヒットで、一躍国民的女優への階段を駆け上った波留。

「波留を見て、美人はつくづく黒髪が似合うと思った」、「黒髪の清楚な雰囲気が、彼女にとても似合っている」といったコメントが寄せられました。

あまり知られていないのですが、雑誌『Seventeen』(集英社)で専属モデルをいていた頃は、茶髪ロングとギャルメイクが定番。今とは別人のような印象でした。

『non-no』(集英社)の専属モデルになるタイミングでショートヘアにしたそうですが、これが話題となり、ブレイクのきっかけにもなったそうです。

“茶髪ロング時代”も美少女であることには変わりないのですが、今の髪型のほうが彼女の白肌と端正な顔立ちを一層引き立てていますよね。

■ツヤツヤ美髪を手に入れる方法3つ

夏はお肌同様、ダメージが蓄積しやすい季節。黒髪も茶髪も、パサパサのダメージヘアでは魅力的に見えません。

そこで姉妹サイト『美レンジャー』の過去記事、「手触りトゥルトゥル!“サロン帰りの美髪“を自宅で再現する方法3つ」を参考に、ツルサラヘアを再現する方法をご紹介します。

(1)トリートメントはコーミングで密着度UP

傷んだ髪を修復させる効果が期待できるトリートメントですが、クシですくことで、トリートメントが髪一本一本にまんべんなく吸着し、効果が倍増します。髪の中間〜毛先になじませた後、コームで丁寧にとかすのがポイントです。

(2)仕上げはドライヤーの風を“外側ななめ45度上”からあてる

髪を乾かすとき、ドライヤーの風を下(内側)からあてると早く乾くと言われています。しかし下から風を当て続けるとキューティクルが開いてきてしまいます。仕上げに斜め上から風を当てると、キューティクルが整い、艶々の髪に仕上がります。

(3)ブラッシングで頭皮の血行促進

カチカチの硬すぎる頭皮は、血行が悪い証拠。栄養が行き渡らず、髪までパサパサになってしまうことも。そこで毎日手軽に行える方法としておすすめなのが、ブラッシングです。

先端が固すぎないブラシを使用し、髪が乾いた状態でまんべんなく頭皮をブラッシングすると、カチカチの頭皮がほぐれ、血行を促進できます。イタ気持ちいいくらいの力加減でブラッシングすると、頭や顔のむくみ解消にもつながりますよ。

以上「茶髪にしてしまったら魅力半減だと思う、黒髪美人な女性芸能人」についてのランキング結果と、美髪を作る方法をお伝えしました。

まだまだ紫外線によるダメージが気になる季節が続きますが、美しい髪をキープして、夏のおしゃれを楽しみたいですね。

【画像】

※ TOKYO, JAPAN - MAY 11:Actress Haruka Ayase is seen during the promotion of the movie ‘Kaigai diary’ on May 11, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ TOKYO, JAPAN - JANUARY 14: Actress Yukie Nakama attends the JR Press conference on January 14, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)