最近、「メンズネイル」や「ネイル男子」といった言葉をよく耳にする。女性のイメージが強いネイリストという仕事に男性が就くことも珍しくなくなってきた。そこでネイルサロンを展開するノンストレスは、芸能人が「男性ネイリストだったら?」「メンズネイルをしたなら?」という内容でアンケートを実施した。

メンズネイルに関するアンケート

■男性ネイリストとして私のネイルをやってもらいたいという男性芸能人は?
1位:ディーン・フジオカ
2位:福士蒼汰
3位:松坂桃李
4位:速水もこみち
5位:成宮寛貴

手先が器用で素敵なアートをしてくれそうなイメージの人たちがランクインした。男性ネイリストの数は年々増加しており、同社が運営する71店舗のネイルサロンでも7名(2016年6月17日現在)の男性ネイリストが活躍している。男性ならではのアートの視点や提案力をもち、ネイルエキスポやネイルフォーラムなど国内のネイルイベントでも活躍の場を広げている。

メンズネイルに関するアンケート

■メンズネイルが似合う男性芸能人は?
1位:Gackt
2位:成宮寛貴
3位:ディーン・フジオカ
4位:りゅうちぇる
5位:木村拓哉

ファッションにこだわりがありそうな方々の名前がランクインした。芸能人だからと思う人もいるかもしれないが、実は日常でネイルをする男性の数は年々増えている。同社の顧客データでも、男性客は1.9%(2014年)から2.5%(2015年)と増加傾向にある。楽器を弾くのに爪を強化するため、営業職の方が身だしなみのため、接客業で指先をみられるため、等々利用理由は様々だが、男性でもネイルサロンを利用することがだんだんと浸透してきている。ちなみに海外では、男性がネイルサロンを利用することは当たり前のところが多い。それを参考にして、同社も1996年の創業当時からメンズネイルのメニューを取り入れている。

メンズネイルに関するアンケート

調査では色んな芸能人の名前があがったが、どの方もなんとなく、指先がキレイなイメージがする。通常1〜2時間程度はかかるネイルサロンでの時間も、憧れの芸能人が手をケアしてくれるなら、短く感じてしまうことだろう。

【調査概要】
調査対象:20代〜60代の男女222名(男性10名、女性212名)
集計期間:2016年4月28日〜5月20日

文/編集部